2012年12月11日 (火曜日)

茶丸 札幌に行く ~ ねんりんやカフェ IN 羽田空港

Dsc_0429

 羽田空港の大ターミナルの51番ゲートの、噂の「ねんりん家カフェ」に行ってきました。

 「ねんりん家」の国内唯一のショップ併設カフェです。搭乗ゲートをくぐったあとなので、あきらめていたので、嬉しかったです。

 ビーフや海老、アボドガドがはいったバウムクーヘンサンドウィッチも美味しかったけど、珈琲も美味しかった~! また、羽田発の機会をつくっちゃおうかな、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火曜日)

はらこ飯の季節

Img_46221

 いつも お昼を食べにいく「どん亭」さんの今だけ限定のメニュー 「はらこ飯」~

 胃が痛くて、こちらは「とろろごはん」なんで、同僚のものを写真に撮らせてもらいました。

 秋だね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木曜日)

三全さんでケーキをいただきました~

Img_49841

 県外の同僚たちとランチの後に、、萩の月で有名な菓匠三全の本店に、ケーキを食べに寄りました。

  店頭でケーキを買うと、その場でいただけるんで、よく 食べに行っているんですが、こちらでは、無料コーヒーコーナーがあるので、かなりお得です。

 この日は、季節限定のマロンクーヘンをいただきました。

 この日は 黒豆茶も添えていただき 感謝です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月曜日)

八戸の八食センター でいくら丼を同僚が頼みました

 青森県八戸市にありう八食センター内のお食事処でお昼を食べたんですが、同僚39歳が 健康診断で再検査要にもかかわらず、「いくら丼」1980円を頼みました。

Img_46551

Img_46561

Img_46571

Img_46581

 ご飯は お代わり可。1膳だけじゃあ このいくらは食べきれません。

 ちなみに私たちが頼んだのは 「うにいくら丼」2980円を1980円になっていたもの。

 美味しかったです~ 幸せ~

Img_46661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木曜日)

昨日 目白で!

目白で研修~

帰りに 駅前の甘いものやさんになだれ込んで~

Img_33221

その後に 店替えて・・・・

Img_33251_2

この店のケーキセットは美味しい。

他の人が食べた、アップルパイを次回食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆村の駅で海鮮丼をたべました 

Img_32151

美味しくいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

半夏生 ~ ハンゲショウ

 本日、苦節・・・でもないのですが、3年目にして ようやく 丸卓を使った薄茶点前をさせていただきました。 さっぱり進歩しない原因は 全て お稽古をさぼりがちの私のせいなんですが・・・

 でもうれしいです。

           Img_3319 

 最近 茶道の所作って武士の立ち振る舞いだっていうことに気が付いてから、お稽古が楽しいいんです。

 本日の拝見時の茶杓の銘のお尋ねに対し 一昨日夏至だったから、「夏至でございます」と応えたら、先生曰く 「夏至の後の暦日に『半夏生(はんげしょう)』とあるので その方は良いですよ」

 先生のお宅の庭に「半夏生」という名前の葉もあるということでした。この時期に 葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるということで その名がついたということです。

        Img_33131

 先輩のみなさまは 「軸荘付花月」のお稽古。

 掛け軸をかけるのに 扇子を使うのですが、これがまた 恰好が良いんですよ。

 本日のお軸は「山これ山 水これ水」でした。

 先生曰く 「水無月にぴったりの掛け軸ですよね。」と・・・・

 水無月と聞いて 和菓子の「水無月」を思いだす。

    「・・・・・・ 食べたい」

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月曜日)

西瓜いただきました~

Img_32071

 熊本のお友達より、西瓜をいただきました。

 梅雨入り前のものが甘いということで 選んでいただいたものです。

 本当に甘い。「ジュ―シー」っていう言葉は このためにあると言っても過言じゃありません。

 ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月曜日)

『ペコちゃんの帽子』をお土産にもらいました・・・

Img_23242

 東京駅八重洲口にできた話題の「おかしランド」に期間限定で入っている「不二家」さんの『ペコちゃんの帽子』をお土産にもらいました。

 美味しそう~ ってみんなで手に取ってかぶりついたら、中からクリームが飛び出し 一同悲鳴・・・

 箱の中にストロー発見。

 そうなんです。これって『飲むシュークリーム』なんですって。

 先に皮にストローをさして 中のクリームを飲んで味わってから食べる…っていう順番があったみたい。

 全員、手遅れで悲惨なことに・・・・・・

 美味しかったけどね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

忠衛門のつけ麺セット

Img_2066

 イオンモール石巻に行ったら お昼はこれで~ と同僚から 強く推薦された フードコート内の忠右衛門のつけ麺セット。

 こだわりの卵麺がイケます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧