2006年1月20日 (金曜日)

表情筋ストレッチ

 「表情筋ストレッチ講習会」に行ってきました。

 自分の店の店員さんが自然な笑顔をつくれるように、そのノウハウ取得の為でした。ところが、実際にやってみると自分の顔の筋肉がうまく動かないことを発見。顔の右の筋肉が動かない・・・・

 かなり ヤバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

モダンバレエ

 体を動かすために、カルチャーセンターの「ヒップホップ・ジャズダンス」教室にいったら、ヒップホップのヒの字はなくて、モダンバレエ教室でした。
 なぜか、ストレッチの後は バーにつかまって上下運動から・・・ 
 私が小さい頃は、バレエがブームになってました。少女漫画にはバレエものがあふれていて少女ならば誰もがあこがれていたものでした。私もちょっとは興味はあったものの、体の硬さに、夢見る事すら辞めてしまい、バレエそのものへの興味は皆無になっていたんです。
 アレから40年。まさかバレエ教室でレッスンをうけるとは・・・・
 足は開かないし、あがらないし、曲がらないしで踊る以前の問題なのです。
 
 まいった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

朝の一杯

 毎朝、りんご酢入りの牛乳を一杯。
 その後、深蒸煎茶を一杯。
 翌朝ご飯をしっかりというけど、毎晩、夕飯が11時ぐらいだから、朝食はこの位が丁度いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

茶丸の健康オタク~ BODY

 東京にいってきました。
 いつものパターンで 中国茶の勉強会に出席のためです。日中の勉強会のほかに、夜に中国茶の店で特別講習会があるのでそっちにも出ようとしっかり渋谷に宿をとったのに、その講習会が中止になったので手持ちぶたさになってBOOKファーストで何か面白い本がないかと物色。
 そこで「BODY」という「26才からの体作り」「引力に負けない体作り」をうたい文句にした雑誌をみつけた特集は「ピラテス」。26歳ならぬ46歳からの体作りのために最近わたしが夢中になっている「ピラテス」である。
 500円だったが奮発して購入。図解で基本についてかいてある。
 ピラテスをはじめて三回。できなかった腹筋が1かいだけどできた。できた。引力に逆らえる体になる可能性がでてきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)