2013年9月29日 (日曜日)

「美輪明宏 ロマティック音楽会 2013」に行ってきました

 以前より、生の美輪明宏さんを見たいと思っていましたが、ファンクラブに入っている友達が、「美輪明宏 ロマンティック音楽会」IN パルコ劇場のチケットを取ってくれたんです。しかも 千秋楽。ラッキー!(厳密にいうと、いろいろあったんですが、そんなことは忘れるとして~)ということで 本日行ってまいりました~

 感想は「凄かった」。

 構成が歌とトークの組み合わせ。友達いわく、いつもは全編ロマンティックな音楽会なのだけど・・・・・・・今回は一部が戦争に関するテーマで二部にいつものロマンティックな音楽会という2部構成だったんです。

 しかも一部なんですが おどろおどろしく、暗くて重かった・・・・・ 心の準備が全くなかったので、はじめは正直 ひきましたが、戦中戦後の隠された歴史を皆に伝えようとする、美輪さまの強い気持ちに、引き戻されました。しかもそんな時代を生きてきた人たちへの美輪様の深い愛情に、終わったときには心地よい涙を流している自分がいました。なんか一部は 一人語りのお芝居のよう。あの、紅白で話題になった「ヨイトマケの唄」も 感動的に組み込まれていて、本当に良かったです。

 二部も 美しい歌声を堪能する音楽会というより、言葉に込めたエネルギーを浴びたという感じでした。迫力が半端じゃないですよ。それでも 二部の舞台は薔薇の花園風で、美輪様もブルーのドレスで華やかで 思わずため息。気のせいかな、二部の舞台の幕があいたとき、薔薇の香りがしたんだよね。

 今回は、テレビで評判が良かったという 舞台「愛の讃歌」から3曲、そのほかに 代表曲である「メケメケ」や「黒蜥蜴」をうたってくれました。

 来春の舞台を「黒蜥蜴」の予定を「愛の讃歌」にしようかと、迷っているとのこと。純粋な舞台アンケートと一緒に、どちらがいいかのアンケートも入っていました。私は「黒蜥蜴」と書きました。だって 「愛の讃歌」はどんなにすばらしくても、エディット=ピアフ以上のものにはならないけど、「黒蜥蜴」は美輪明宏以外には演じられないものだもん。

 一緒に行ったお友達は、「今日の美輪さん怒っている」と言ってました。激動の戦後を生き抜いてきた方ゆえに 最近の世情に対し、おもうところがあるんでしょう。。

 次回の美輪明宏さんは お芝居で見たいな。是非、新春公演は「黒蜥蜴」でいってほしいです。今度は、なくしたりしないから、また チケットよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月曜日)

舞台「地球の王様」と「こどもの一生」を観てきました

 週末に上京して2つの舞台を観劇。

 一つは 紀伊国屋サザンシアターの ドリス&オレガの西村雅彦さんの「地球の王様」。

 先週、仙台でも上演されてチケットをとっていたけど観れなくて、リベンジ。西村雅彦さんと、ラーメンズの片桐仁さんは「神」です~ と芝居好きの同僚が言うので、観なきゃと思っていた作品です。実際、この二人の演技は最高でした。

 片や、戸次重幸さん出演の「こどもの一生」。初日に続いての2度目。

 前者が「役者さんの演技力」を前面に押し出した舞台で、後者は計算されつくした演出中心の舞台だなっていう感じ。

 しかも後者は再演だったこともあって、プレッシャーがすごいんだろうなって思いました。

 今回はシゲさんは 初日に比べてより良くなっていたけど、舞台そのものでは アクシデントがあって 「残念」だったのかな。そんなアクシデントも、一期一会だから 芝居の面白さのうちだと思うのですが・・・・

 ただ、カーテンコールの表情が 「地球の王様」の西村雅彦さんが満面の笑みを浮かべていたことに対して チーム「こどもの一生」がシゲさんをはじめ皆表情がかたかったたのが気になりました。

 カーテンコールで 思わず笑みがこぼれるような会心の舞台を観てみたいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土曜日)

スタバのクリスマスタンブラーを買いました

Img_50101

 珈琲より、お茶派ではありますが、スターバックスのグッツは好きです。

 特に マグカップのデザインが好きで いろいろ買っています。中でも「クリスマス」は毎年買っているのですが、今年は 昨年とデザインがかぶっているので、タンブラーを購入。中に温かい飲み物が入ると、模様が浮き出るという凝ったもの。

 サービスにソイラテを入れてもらいました。購入したエスパル店のテーブルにデコレーションもしてあったので、一緒に記念撮影をさせてもらいました。

 もう、今年も 残すところ2ヶ月をきりました。仕事も、プライベートも 心残りがないように 頑張ろうっと~ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日曜日)

仙台七夕

 今年も 店頭でかき氷売りをしたんですが、涼しくて 苦戦~

 初日は にわか雨が降って お客様が途切れて、「茶丸さん やっぱり雨女・・・」って言われちゃいました。 

Img_39951

  こんな人たちも 見物にきていましたよ~

Img_40241_2

Img_40251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土曜日)

七夕前々日の恒例作業 「竹上げ」

 仙台七夕が8月6日から8日まで開催されます。

 前々日には恒例として、七夕を設置するための竹を 設置場所につくられた穴に突き刺し固定する「竹上げ」を行います。

Img_39181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

エキナカ限定 「AKB48東京パステルサンド」をいただきました

 東京のお土産に 今話題の東京パステルサンドをもらいました。

 AKB48の顔写真いり~

 なぜか高橋みなみがセンターです。

Curry1_large

Dsc_0086

お土産って 「話のタネ」になるっていうことも大切だから そういう意味では良いと思いました。

 現在における純粋に東京発信の名物は AKB48がらみ以外はないのかもしれません。

 http://www.tokyopastelsand.jp/

 そういえば NACS総出演のテレビ 「スープカレー」が 仙台でも始まりました。

 その中で 洋ちゃん演ずるの料理研究家の助手役は AKBの子のようです。子猫オバサンとしては 正直微妙です・・・・

Curry2_large

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

「1×8いこうよ!」を観ました ~

 札幌テレビ制作の「1×8いこうよ!(いっぱちいこうよ)」の 3ヶ月遅れの放送を、見ました。

 はじめてみたんだけど、夜中に声出して笑っちゃいました。

 これだけくだらないことを真面目にやっちゃうノリが好きです。来週も楽しみ。大泉洋さんはもちろん、木村アナがいい味だしてるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月曜日)

パワーストーン買いました

Img_1544

 美容院でみつけたブレスレット。

 単に石をつなげたものは多くあるけど、おしゃれな組み合わせに心惹かれて購入。

 「パワーストーン」らしく、「金運」「仕事運」が期待できるらしい。さらに「魔除け」にもなるとあった。

 最近、マイナスな生活をしているので、ちょっとだけ運気が変わることも期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もりました

Img_1463

こんな感じ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火曜日)

クリスマスの風景 ~ その8

Img_1529

 東京駅地下。実はこれ 銀の鈴前なんです。

Img_1535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧