2006年5月 6日 (土曜日)

なんてったってアイドル

 新しいバイト君は20歳。

 それを聞いたパートさん曰く

「私は小泉今日子と同じ40歳よ~」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やっぱり小泉今日子は偉大だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

壊れた

 店のパソコンが壊れた。
 エクスプローラーが崩壊した。
 なきゃ、とにかく不便・・・
 ということで、フリーソフトでつないでもらった。
 ε=( ̄。 ̄;A フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水曜日)

あ~あ

 うちの店に配属になった新入社員が辞めちゃいました。

 原因は、私の注意の仕方がきつかったから・・・だって~

 本社の人事課長はカンカンだし・・・

 明日、直属の上司がくるので、また怒られそうです。

「誉めて育てよ!!」

っていうけど、ご機嫌取りしてられないつうの~!

 ちゃんとできたら誉めるよ。できるようになる前に辞めちゃったときはど~しよ~もないでしょがあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

FOODEX 2006 ~ ギンビス君

 先日の幕張のFOODEXのギンビスのブースの前に建っていた着ぐるみ。

「新入社員がきっとはいっているんだよ~」

と同行した部下にいったら

「窓際の課長とか入っていたりして~」

だって・・・・

DSCN0974  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

3/16~ 暗闇坂 宮下

 帰りの新幹線の時間もあったので、夜の食事は丸ビルへ。

 何回かいったことのある、丸ビルの暗闇坂宮下へ皆と行く。

 窓際の席に通してもらった。ガラスには雨の水滴がついていて、目の前に広がる36階からの夜景がとても感傷的に見える。

 本日の店主おすすめのおさけは、「古酒」。まろやかで熟成したワインのようだった。お料理も相変わらず美味しい。

 リッチな至福の時。

 さあみんな~、明日はセールの山場だからガンバローね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/16~ 包装資料館

 ことしのFOODEXには、毎年一緒に行く飲食担当の社員のほか、昨年からお菓子製造の担当になった社員と、ホールの責任者になって欲しいと思っている社員を連れていきました。当初の予定では、2日目は、取引先の包装メーカーの東京支社にある包装資料館にみなで見学に行くことになっていました。

 今年のFOODIXの幕張の会場では、飲食で使えそうな食材があまりみつからなかったので、飲食担当とホール担当者はお台場にあるビッグサイドの国際展示場でやっている「ホテル・レストランショー」のほうに、2日目は行くことになりました。

 製造部門担当者と私は、現商品のパッケージのデザインチェンジという懸案があったので、包装資料館へ。

 こちらの包装資料館は、一般公開はされておらず、営業を通じて完全予約制でしかはいることができません。かなりの量のパッケージが集められており、圧巻でした。

 海外のパッケージ、ヨーロッパとアメリカのものも収容されており、日本とは違うセンスのよさ、アピール性の高さに感心。日本は細かい部分のデザインにこだわる傾向が強いのにたいし、アメリカ・ヨーロッパはトータルのイメージの確立がとてもうまい。

 まあ、2時間もあれば十分かなと思ったけど、実際は商談も多少はいったから、4時間くらいかかったかな。かなり充実した内容でした。難をいえば、写真を取らせてもらえなかった事。

 一緒にいった製造部門の担当者は昨日からの疲れがたまっていたようで、バテテしまい、本来ならば、ビッグサイド組と夜は合流して、丸ビルでお食事だったのですが、彼女だけ先に返しました。

 ビッグサイド組からは、なぜか、目覚し君の画像つきの「楽しんでます~」のメール・・・・。

 なんで、フジテレビにいるんだあ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

3/15~ FOODEX 2006

 今年も幕張メッセで開催されたFOODEX 国際食品展に行ってきました。今年も国内ブースを回るだけで精一杯でした。 私たちの目的は、飲食部門の食材探しと、その年の食品の流れを掌握なのですが、今年のFOODEXの国内ブースは酒と塩が目に付きました。去年は「酢」が多かったんだけどなあ。一時期より健康茶の扱いも少なかったように思えました。外国ブースに行かなかったせいかもしれません。

 毎年、出店している京都のお茶屋さんのご年配の営業部長さんに、毎年ご挨拶していますが 今年もお会いできました。直接、商売に関係することはないのですが、親しく声をかけていただけるので、とても嬉しいです。

 今年は、嬉野で紅茶を作ってらっしゃるお茶屋さんともお話が出来ました。

 サンプルもいただいたので、時間があればアップします~!

 日本茶インストラクターのブースで講習会も受けてきました。私のようになんちゃってインストラクター状態ではありますが、仮にも資格を持っている身。受講することはためらわれたのですが、同行した若い社員が興味を持って見ていたときに受講をすすめられ、自分もちゃっかり同乗してしまいました~ (^^;ゞ とても勉強になりました。

 お酒の試飲は、焼酎とワイン少々で、日本酒のブースは、今年は入らずにほぼ健全に仕事に結びつくものを探した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

3月3日

 3月3日の夜の恒例行事~

 お雛様の片付け・・・・

「もう、明日の朝でいいよ~。かえろ~よ~。」

とごねる私を尻目に

「行き遅れたくありません!!」

と、普段 逃げるように帰っていく面々が残業をして、お雛様をしまっている。

 そんな面子をのこして、去年まで誰よりもむきになって片付けていたバイトさんが、

「私はもう大丈夫だもんね~」

とさっさと帰っていった。彼女は 新年早々結婚前提の同棲生活を始めたばかり~。

 まだまだ、油断できませんよ~。手伝っていきなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

金メダル効果

 阪神が優勝したときの経済効果は○○億~

って良くいうけど、今回 荒川静香の金メダルによる経済効果を体感!!

 来年は、なにもないよね・・・

 自分~で盛り上げるっていうのも大変なんだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOODIX

 ようやくFOODIXの事前登録証が届いた。

 毎年、3月幕張で開催されている国際食品展。この招待券がないと5000円の入場料を払わなければならない。5年前から 飲食部門を担当している部下と公休のなかで、毎年いっている。

 海外ブースと国内ブースに分かれていて、初めのころは 海外ブースもしっかり見ていたけれど、最近は国内を1日かけてまわる。余った時間で、台湾ブーズを覗き、いつも店頭で接客している中国茶の師匠に挨拶をしてかえるというパターンである。

 今年は初めて参加する2名の部下と4人で出かける予定。自分たちの事前登録証と新参組2名分の招待状を友達に頼んでGET~!ホテルも手配済み。翌日は仕事がらみのメーカーの資料博物館訪問予定。

 若い同行者たちは、夜のディズニーランドのナイトパスの情報収集に余念がない~。

 しかたがないなあ。資料館のあとは原宿ヒルズにでもいく??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧