2013年3月16日 (土曜日)

お稽古に行ってきました

Img_5625

  ほんと、久しぶりのお茶のお稽古。考えてみれば今年初めてでした。

  先生に 「あけましておめでとうございます」って言われちゃいました。

  いろいろやりたいことがあるけれど、仕事や家庭との体力的、精神的、経済的な力配分をかんがえると、絞らなきゃならんなと思っています。

 そんなやりたいことの中で、お茶、特に茶道は続けていきたいことの一つ。

 いろんな意味で、頑張りたいです。

 

 先輩が来る途中で匂い引かれて買ってきたという「Pan de E’terna」 パンデエターナのコアラのメロンパンを いただきました。

 ありがとうございます。

Img_5630

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火曜日)

上海小町さんのサロンに行ってきました ~  3月編

 

Img_5397

 上海小町さんのサロンに行ってきました。

 3月編は 鳳凰単そう2012年の春茶を3種いただきました。

Img_5404

 黄枝香です。

 「クチナシの花の香りって言われるけど、私は違うものの香りを思い出します」とyuyuさん。

 ですよね~ たしかに・・・・私も、家の庭にクチナシがありますが、違うなって思ってました。中国のクチナシってちがうんだろうなって、思っていました。

Img_5403

 春玉蘭香。玉蘭は木蓮のことだそうです。

 仙台では、桜と桃と梅が一緒に咲きますが、あわせて木蓮も咲くんですよ。春の花として、忘れらないものの一つです。

Img_5405

 杏仁香。本日いただいた 鳳凰単そうのなかで一番好きな香りのお茶でした。

Img_5417

 デザートも 「杏仁」つながりで 手作りの「杏仁豆腐」をいただきました。

 ちなみに 「杏仁豆腐」を「アンニン」って発音するのは 上海だけで、他では「シンレン」なんですって。

Img_5396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土曜日)

お茶のお稽古に行ってきました

Img_50121_3

 久しぶりのお稽古です。

 今日から、炉。

 初日ということで 皆 お薄の平点前をしたので 先輩方の流れるようなお点前を拝見できてラッキー。

 本日の茶花は まんさくの葉と後輪菊。

 お菓子は 先輩の娘さんが京都から送ってきたからと持ってこられた 「老松の月餅 香果餅」でした。こちらでは 手に入りにくいので とても貴重。

 今日も 頑張って来て良かった!

Img_50171

 

Img_50181

 再来週にある「炉開き」、日程を間違えて 別な予定を入れてしまいました。大失敗。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土曜日)

HIGASIYA-GINZAに行ってきました

 仕事の帰りに 同僚たちと せっかくだから「銀座」らしいところで お茶しようと、「HIGASIYA-GINZA」に行ってきました。

 以前、このメンバーに 丸の内で「とても接客が良くて お薦め」と言って、連れて行ったお店で、何故か その日は バイトさんらしき 疲れているらしい店員さんが応対してくれて、「あれ?」となったので、今回は リベンジもかねての紹介。

 何が「銀座らしい」かは おいといて、今回は「壺切抹茶と栗ぜんざい」のセットをいただきました。

 今日のお抹茶はきめが細かく点ててあって 結構なお点前でした~

Img_50081

 私がこのお店を 「銀座」らしいとお勧めするのは 「トイレ」なんです。

 まあ、機会があったら、行ってみてください。

 男女ともに行った同僚たちは「ほう」でした。

 女性の同僚に至っては、たまたま 店員の方もいらしたらしいのですが、なんと、こちらが手を洗ったら、その後 おしぼりを差し出されたとのこと・・・・ 接客指導が行き届いていますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水曜日)

ほうじ茶ラテをいただきました

Img_49851

 道草屋さんで ほうじ茶ラテをいただきました。

 疲れた胃には優しいね。顛末書、全然すすみません・・・・

 本日で10月も終わり。

 今週末は シゲの舞台をみに 上京するので、明日は絶対頑張って書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水曜日)

上海小町さんのサロンにいってきました ~ 10月編

Img_45761

なんと、白豪銀針のジャスミン茶です~

Img_45861

珍しい紅茶です。これは美味しい。

Img_45881

Img_45891

大紅ほうのブレンド ~

Img_45871

本日の手作りスィーツは パンプキンクリーム入りのシュークリームでした~

Img_45961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月曜日)

上海小町さんのサロンに行ってきました ~ 9月

 今月の「上海小町さんのサロン」のテーマは 「重陽の節句」とお月見でした。

Dsc_0240

 ということでご用意いただいたお茶は「菊花茶」

Dsc_0241

香港みやげの月餅です。

Dsc_0258

 手作りのパウンドケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

上海小町さんのサロンに行ってきました ~ 7月編

ほんと、なんヶ月ぶりなんでしょうか。久しぶりの中国茶・・・・

 「茶丸の今日のお茶」なんて題名のブログの割には 「お茶」のことは 茶道のお稽古に行ったときにしかふれてないんですよねえ・・・・

 中国茶を淹れるどころか、「全く」飲んでもいない状態で・・・・

 ということで、今回 久しぶりの中国茶の世界。 

 美味しいお茶がいただける上海小町さんのサロンに行ってきました~!

Img_3336

 今回は 文山包種茶を3種類と 正山小種の荒茶をいただきました。

 上の写真は 青心烏龍 の文山の冷茶 ~ 水出しで2日置いたそうです。

 続いていただいたのは なんと四季春の文山包種。四季春って球状に仕上げることがほとんどなんですが この仕上げは珍しいとのこと。

 Img_3334_3

 次は、竹葉紅心の文山。青心烏龍の品種が主流の昨今、貴重なものとなりつつあるとか。

Img_3338_2

 最後に 正山小種の荒茶をいただきました。燻し香がついていない上品なお茶でした。

 福建省の桐木地区の貴重なお茶です。

Img_3358_3

Img_3342_2  

 

Img_3352

 こちらのサロンのお楽しみは 美味しいお茶と、小町さんの手作りのスィーツです。本日のデザートは なんと マンゴープリン。

 トッピングに宮崎産のマンゴーがのってました。

 美味しいお茶とスィーツありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

「茶禅草堂」のお茶会「清風茶會」行ってきました

 中国政府認定・高級茶芸技師の岩咲ナオコさんが主宰する「茶禅草堂」のお茶会「清風茶會」行ってきました。

 http://cha-zen.com/index.html

Img_22221

 場所は 五反田の薬師寺東京別館。

Img_22151  

 畳の上に 正座していただきました。

Img_22171

  お茶は 今年の杉林渓高山茶と阿里山の伝統烏龍茶の2種類。

 日本の煎茶道や茶道のお点前に近いこのような形の中国茶会は初めての経験。

 煎茶道も窮めていらっしゃる岩咲さんが、中国茶芸に禅の心を取り入れたいとはじめた茶ZEN(茶禅草堂)ならではと思います。

 貴重な経験、ありがとうございました。

Img_22091

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香白韻 茶事『Parisの中国人』 に行ってきました

 「香白韻」の中国茶&台湾茶会『Parisの中国人』に行ってきました。

 http://chanoyu-china.at.webry.info/201203/article_3.html

 「香白韻」は 今 もっとも素敵な中国茶席設計する うらりんさんが主宰している茶塾です。

 会場は恵比寿のスタジオ。

 前回の茶会から16ヶ月ぶりの開催。 素敵な茶会だったという評判を聞いていましたので、次回は 是非是非参加させてほしいと 昨年お会いした時に うらりんさんにお願いしていました。今回 覚えていていただいて お声掛けいただきました。 無事参加の運びに~ やったね。

Img_21742

 会場は パリにある中国カフェをイメージしたという素敵な茶空間が広がっておりました。

 茶席は 11時からと 15時からの2回。どちらも満席です。(早く予約していて良かったです~)

 Img_21712

 素敵な茶席が 5席。

Img_21772_2

 私は 緑の茶席で杉林渓高山茶、鳳凰単そうの杏仁香の2種類。

Img_21852

 お菓子とクリスタルボウルの演奏を挿んで白の茶席で 東方美人をいただきました。

Img_22052

 クリスタルボウルの演奏は初めて。ヒーリング、デトリックス効果もあるという注目の楽器とのことでした。

 不思議な音ですが、仏具のリンやお寺の鐘の音にも近いものがありました。邪気を払って空間を清めるための「リン」や「鐘」。クリスタルボウルも同じ周波数なのでしょう。

Img_22042

 恵比寿という都会の真ん中の 癒しの茶空間体験。

Img_21782

 

 うらりんさん お誘いありがとうござました。

 次回も お声掛けくださいませ~

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧