2013年11月 3日 (日曜日)

葉加瀬太郎 「Japonism Tou」仙台公演 に行ってきました

 日時 2013年11月1日 19時開演

 場所 東京エレクトロホール(仙台)

 ​以​前​ ​テ​レ​ビ​で​葉​加​瀬​太​郎​さ​ん​の​コ​ン​サ​ー​ト​を​見​た​こ​と​が​あ​り​ま​し​た​の​で​、​8​人​の​バ​ン​ド​メ​ン​バ​ー​が​つ​い​て​ ​バ​イ​オ​リ​ン​演​奏​を​盛​り​上​げ​る​素​晴​ら​し​い​ス​テ​ー​ジ​な​こ​と​は​知​っ​て​い​ま​し​た​。​
​ ​実​際​の​生​の​ス​テ​ー​ジ​は​ ​そ​の​期​待​値​を​は​る​か​に​超​え​て、鳥肌もの。​

 音​楽​は​C​D​で​聞​く​よ​り​、​生​で​聞​く​と​迫​力​が​違​う​と​よ​く​い​わ​れ​ま​す​が​、​葉​加​瀬​さ​ん​の​バ​イ​オ​リ​ン​は​ ​力​強​く​迫​力​がある音色が​そ​ ​耳​だけで​は​な​く​ ​空​気​を​通​じ​て​「​波​動​」​と​し​て​全​身​に​伝​っ​て​く​る​ん​で​す​よ​ね​。​特​に​今​回​の​ス​テ​ー​ジ​は​ ​オ​ー​プ​ニ​ン​グ​か​ら​ ​日​本​太​鼓​を​使​い​、​光​を​駆​使​し​た​演​出​で​ ​ビ​ン​ビ​ン​と​響​い​て​き​た​ん​で​す​よ​。​
​ ​合​間​に​葉​加​瀬​さ​ん​の​軽​妙​な​ト​ー​ク​も​は​い​り​、​今​回​の​ア​ル​バ​ム​を​聞​い​て​な​か​っ​た​に​も​か​か​わ​ら​ず​、​3​時​間​近​い​ス​テ​ー​ジ​で​は​あ​り​ま​し​た​が​ ​曲​調​も​ ​8​0​年​代​の​J​-​P​O​P​に​近​い​旋​律​の​も​の​も​あ​り​、​引​き​込​ま​れ​ま​す​。​後​半​に​は​ ​客​席​を​巻​き​込​ん​だ​情​熱​大​陸​で​興​奮​は​M​A​X​に​!​

 葉加瀬さんのコンサートでは この「情熱大陸」の演奏(?)のときはステージ客席一緒に「葉加扇子」を振って盛り上げれるのが恒例になっています。休憩時間に「葉加扇子」を買いに行ったのですが 売り場に長打の列ができていて挫折。参加できたかった・・・・それだけが心残りです。

 
​ ​あ​ら​ゆ​る​世​代​を​虜​に​す​る​ス​テ​ー​ジ​だ​と​思​い​ま​し​た​。​

 照明効果のためにステージ客席にスモークがたかれていたのですが、「お香」の香りがしたように思えます。今回のツアーは「ワールドツアー」ということで海外公演もあるとのこと。「和」をより意識した演出だったのかもしれません。。

 
​ ​ま​た​ ​機​会​が​あ​り​ま​し​た​ら​ ​行​き​た​い​で​す​。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水曜日)

舞台「短いのん」を観てきました

 6月9日に 札幌に イレブン☆ナインショートレパートリー『短いのん。』の楽日を観に行ってきました。

 イレブン☆ナインは 納谷真大さんと太田竜介さんを中心に札幌を拠点に活動する演技ユニットです。私は 所属している江田由紀浩さんのファンなので 今回 劇王や演劇フェステバルで入選した作品を観れるということで、ちょっと頑張って行ってきました。

 感想は 頑張って良かったあ。  

Tirashi

 今回は

『オッツカッツ』

『失うモノを手に入れる』

『ひようりいつたい』

「アーユーレイディ?」

「俺はジャッジャー!!」

の5つの短編がベースになっていました。

5つの短編をオムバス形式で上演すると思いきや、「オッツカッツ」の土台に 4つの短編を組み込んでいく方式。

 完成度が高く 見ごたえがある作品でした。

 ただ、限られた時間ということで 今回は 5本とも初演の姿のままではなく、削られたり、演出が変わっていたようで、その辺が残念でした。

 特に 今回は 生「江田由紀浩」さん~を観るというのが、茶丸の第一目的の観劇だったので、江田さん主演の『失うモノを手に入れる』が大幅に短縮されていたのは、不満~    シュールな世界観を増幅させるために 台詞を早送りするという妙技は見せてもらったんですが・・・・ もっと、江田さんを観たかったあ~

 その一方で、とても良かったのは『ひよりいったい』。おんな役の方が嚙むガムの音が メトロノームのみたいに時間を刻んでいるのが印象的で、明速人さんの鍛えられた肉体と坊主頭の醸し出す、棒人間アニメのような世界観が面白かったです。

 他の3作も完成度が高くて良かったです。

 終わってみると、女優さんたちの元気が印象に残りました。自分も仲間にはいりたくなる感じで 楽しかったです。

 また、機会をつくって札幌に見に行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)