« Ottey Ottoman WORLD TOUR 2014 IN JAPAN『REBIRTH』に行ってきましたあ | トップページ

2015年4月30日 (木曜日)

舞台「趣味の部屋」 ~再演 仙台公演 

 4月27日、舞台「趣味の部屋」の再演を、仙台でもしてくれたので、観にいってきました。

 千秋楽が終わったと思うので、感想をアップします。一応 また、再々演があるかも知れないので ネタバレはしてないけど 注意~

 

                    ↓

                    ↓

                    ↓

 

 2年前の初演には、初日 千秋楽も含め何度も観ました。シゲちゃん(戸次重幸)が客演した舞台の中で、一番好きな作品です。

 今回は、TEAM NACSの本公演の資金繰りの問題もあり、東京への遠征は控えていたので、観たのは仙台1公演のみでした。 あの緻密な脚本と演出の完成度が高かったあの作品だから、再演でも 初演を忠実に再現しているんだろうな、って思ってました。

 実際は~ 変えてきてました。一言で言うなら、「わかりやすくなっていた」かな。前回が 推理小説なら、今回はコミック化したという感じ。 

 冒頭のシーンのシゲちゃん~ コミカルな土井役のキャラクターを強調するためなのか、さわやか系のシャツ姿から なぜかジャージ姿に・・・ おしゃれなシャツの腕まくり姿のシゲちゃんが化粧品会社の社員って感じで 好きだったので、個人的に残念。ジャージでのストレッチのシーンが入ったことで 前回あった伏線の台詞が無くなっていました。 何度か観た中で その台詞が伏線だったことに気が付きまして~ わかった自分を勝手に褒めていたので、ちょっとがっかり。

 ラストシーンの中井さんの演技~ 前回は ひょっとして・・ っていう、後に引くような演出だったけど、今回は、オチを明らかにしていました。これに関しては、初演の時にも 公演ごと観客の反応がちがっていて、真逆な解釈の反応で終わった時もあったから、やもうえなかったのかな。

 もちろん、作品としての完成度が高く、 テンポがとてもよくてわかりやすいから、今回の方がいいという人の方が多いとは思うです。

 あくまでも 私個人の好みで マニアックな香りがする初演の方が好きということで ~ 

 それにしても、パンフレットは素敵でした。シゲちゃんもかっこ良かったです・・・ それにしてもシゲちゃんが持っている小道具なんだけど、なんでロブスターなの?

 

 

|

« Ottey Ottoman WORLD TOUR 2014 IN JAPAN『REBIRTH』に行ってきましたあ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62787/61511016

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「趣味の部屋」 ~再演 仙台公演 :

« Ottey Ottoman WORLD TOUR 2014 IN JAPAN『REBIRTH』に行ってきましたあ | トップページ