« 舞台「TRUE WEST 本物の西部」仙台公演を観ました | トップページ | 舞台「ブラザーブラザー」をみてきました »

2013年11月 3日 (日曜日)

葉加瀬太郎 「Japonism Tou」仙台公演 に行ってきました

 日時 2013年11月1日 19時開演

 場所 東京エレクトロホール(仙台)

 ​以​前​ ​テ​レ​ビ​で​葉​加​瀬​太​郎​さ​ん​の​コ​ン​サ​ー​ト​を​見​た​こ​と​が​あ​り​ま​し​た​の​で​、​8​人​の​バ​ン​ド​メ​ン​バ​ー​が​つ​い​て​ ​バ​イ​オ​リ​ン​演​奏​を​盛​り​上​げ​る​素​晴​ら​し​い​ス​テ​ー​ジ​な​こ​と​は​知​っ​て​い​ま​し​た​。​
​ ​実​際​の​生​の​ス​テ​ー​ジ​は​ ​そ​の​期​待​値​を​は​る​か​に​超​え​て、鳥肌もの。​

 音​楽​は​C​D​で​聞​く​よ​り​、​生​で​聞​く​と​迫​力​が​違​う​と​よ​く​い​わ​れ​ま​す​が​、​葉​加​瀬​さ​ん​の​バ​イ​オ​リ​ン​は​ ​力​強​く​迫​力​がある音色が​そ​ ​耳​だけで​は​な​く​ ​空​気​を​通​じ​て​「​波​動​」​と​し​て​全​身​に​伝​っ​て​く​る​ん​で​す​よ​ね​。​特​に​今​回​の​ス​テ​ー​ジ​は​ ​オ​ー​プ​ニ​ン​グ​か​ら​ ​日​本​太​鼓​を​使​い​、​光​を​駆​使​し​た​演​出​で​ ​ビ​ン​ビ​ン​と​響​い​て​き​た​ん​で​す​よ​。​
​ ​合​間​に​葉​加​瀬​さ​ん​の​軽​妙​な​ト​ー​ク​も​は​い​り​、​今​回​の​ア​ル​バ​ム​を​聞​い​て​な​か​っ​た​に​も​か​か​わ​ら​ず​、​3​時​間​近​い​ス​テ​ー​ジ​で​は​あ​り​ま​し​た​が​ ​曲​調​も​ ​8​0​年​代​の​J​-​P​O​P​に​近​い​旋​律​の​も​の​も​あ​り​、​引​き​込​ま​れ​ま​す​。​後​半​に​は​ ​客​席​を​巻​き​込​ん​だ​情​熱​大​陸​で​興​奮​は​M​A​X​に​!​

 葉加瀬さんのコンサートでは この「情熱大陸」の演奏(?)のときはステージ客席一緒に「葉加扇子」を振って盛り上げれるのが恒例になっています。休憩時間に「葉加扇子」を買いに行ったのですが 売り場に長打の列ができていて挫折。参加できたかった・・・・それだけが心残りです。

 
​ ​あ​ら​ゆ​る​世​代​を​虜​に​す​る​ス​テ​ー​ジ​だ​と​思​い​ま​し​た​。​

 照明効果のためにステージ客席にスモークがたかれていたのですが、「お香」の香りがしたように思えます。今回のツアーは「ワールドツアー」ということで海外公演もあるとのこと。「和」をより意識した演出だったのかもしれません。。

 
​ ​ま​た​ ​機​会​が​あ​り​ま​し​た​ら​ ​行​き​た​い​で​す​。

|

« 舞台「TRUE WEST 本物の西部」仙台公演を観ました | トップページ | 舞台「ブラザーブラザー」をみてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62787/58505350

この記事へのトラックバック一覧です: 葉加瀬太郎 「Japonism Tou」仙台公演 に行ってきました:

« 舞台「TRUE WEST 本物の西部」仙台公演を観ました | トップページ | 舞台「ブラザーブラザー」をみてきました »