« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月13日 (木曜日)

茶丸 札幌に行く ~ 冬の聖地ツアー その5

Dsc_0443

 映画を観た後で、すすきのの交差点角の「北海しゃぶしゃぶ」に行ってきました。

 疲れているマイミクさんを無理を言って 連れて行ってもらいました。ごめんね~ weep

 どうしても食べたかったんです、「ラムしゃぶ」・・・

 感激でした。

 ラム肉 もともと好きだったんですが、お湯をくぐすと甘味がまして美味 ~

 ジンギスカンとまた違った美味しさに満足。1月の旦那と一緒にくるときは、ここに連れてこよ~

             riceball      riceball     riceball      riceball

 その夜は 千歳のホテルで一泊。

 念願の生「おにぎりあたためますか」を観ました。岐阜編で、リーダーがマミさんの代わりにでているシリーズです。

  3人、楽しそうで何よりでした~ 岐阜の恵那市に行っていたけど、先週のお稽古でいただいた「栗きんとん」の有名なお店がそこだったので、思わず、「栗きんとん」かなと思ったら、ちがったので、ちょっとがっかり。

            airplane       airplane      airplane      airplane

 翌日は 始発の飛行機で 羽田にもどりました。

 札幌TIMEは、中身の濃~いものとなりました。

 楽しかったです~ fuji って素直に言えちゃうんだな。

 仕事に戻った途端、上司から電話がかかってきて、ガンガン怒られたせいでもあるんだけど、楽しかったわ。札幌TIME~

 また、行こうっと snow

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 「グッモー エビアン」 (舞台挨拶 付)

今回の札幌の最大の目的、洋ちゃんの舞台挨拶つきの 映画「グッモー エビアン!」の先行上映会 IN 札幌フロンティア ~

 マイミクさんに用意していただいた席は、えええええ~ いいんですかあ!!!! という席でした。snow

 舞台挨拶中の終始うつむきがちの洋ちゃんが 司会者のアナウンサーの問いかけのときだけ 顔上げるんだけど、そのアナウンサーの目の前の席でした。

 洋ちゃんの顔を見つめていたら 気がつきゃ、泣いてました。これが感激のあまりっていうやつかな。こみ上げてくるんじゃなくて 自然とあふれてきてまして~。

 挨拶に立った洋ちゃんは、疲れているのか、地元、札幌のせいなんでしょうか。笑顔少な目でして、結構 素を出していたような気がします。

 もしかしたら、清須会議の秀吉から抜け出さずにここに来てるんじゃないか、とも思いました。秀吉の方が 洋ちゃんのキャラに近いのかもしれません。

 すくなくても「グッモー・・・」のヤグではありませんでした。

 洋ちゃんは、自分の体に役を刻み込んでいくタイプなんだろうと思います。洋ちゃんは自分を強く制しながら 秀吉に変えているのかもしれません。それは NACSを自分が引っ張っているという強い使命感があるんだろうな。今回の「清須会議」のような役どころに より その姿勢を強めているように思えるのです。まあ、あくまでも推測ですけどね~

 映画は、そんな生の洋ちゃんを見た後のせいか、ヤグのキャラに違和感を感じてしまいました。

 たぶん映画だけをみたら、もっと素直に愛すべき「ヤグ」を受け入れ感動できたと思います。NACSも「どうでしょう」も知らなかった頃の私が抱いた洋ちゃんのイメージは たしかに「ヤグ」だったような気もします。

 それでも、最後には 泣いていました。原作以上に 洋ちゃんのヤグは 愛らしかったです。

                    以下 ネタバレ

                        heart02

                        

 今回の映画は、「家族ってなんなんだろう」って考えさせられながら、笑えて泣けるお話です。ヤグは 生まれてきて欲しいと祈った結果、娘を 家族を手に入れたことができた男です。その子を産んだ母親と、その娘の3人家族の物語。

 家族は 血のつながりだけじゃなく、繋がりたいという『思い』が何よりも大切っていうことなんしょうな。 見終わった後に、素直に 自分の家族関係について考えてしまい、見直さなきゃと思いました。血のつながりにしっかり胡坐をかいている自分に反省。

 客席には、高校生くらいの若い女性も結構多かったんですが、彼女たちは、娘に自分の重ねてみているのでしょう。母親側の視点で見ている私とは、違う感想を持っているんだろうな、と思います。

 仙台で、改めて もう一度映画館で見ようって思っています。

 上演は 12月15日から~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶丸 札幌に行く ~ 冬の聖地ツアー その4

Dsc_0441_3

 おなじみのテレビー塔。ライトアップしてました。ちょうどクリスマスカラーのときに取ったんですが、再現できず~

 

 あの「WARRIOR」の写真集にも載ってましたね。テレビ塔。あの写真集の見開きページの光秀様と信長のショットはすごかった~ 鳥肌ものでした。

 「WARRIOR」が再演されることって無いのかなあ。無いな。

 お芝居って、ホント 一期一会~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水曜日)

茶丸 札幌に行く ~ 冬の札幌ツアー その3

 「カリー軒」に引き続き お邪魔したのは 「カフェ メゾン」。

 洋ち「ゃんたちの学生時代のお友達の新見さんが開いているカフェです。「おにぎり~」でも紹介されましたし、水曜どうでしょう」の中の洋ちゃんの名言「パイ食わねぇか」の人でもあります。

 Dsc_0440

 本日のデザートの「かぼちゃのチーズケーキ」をいただきました。

 

 チーズケーキは濃い目にいれた紅茶でいただくことが多かったので、オーダーを取りに来た新見さんに

「コーヒー、紅茶、どちらが合いますか?」

って聞いたら、

「お好みで」

とかわされてしまいまいました。

「ここのコーヒー、美味しいですよ。」とのマイミクさんの言葉に コーヒーにしたのですが、確かに、香り コク、美味しかったです。チーズケーキも かぼちゃがもっと主張しているのかな、と思ったのですが、程よく抑えていてぴったり。

 

 室内では、石油ストーブがたかれていて、ゆったりできる雰囲気好きです。地元にあったら、しょっちゅう来ちゃいそうだな。札幌は 素敵なカフェが多くて良いですね。

 

 メニューは カレーやスパゲッティもあったのですが、先ほどのカリー軒でお腹がいっぱいになっていたので、ここではケーキセットでおしまいです。

 

 ここは 旦那を連れてきたら、とても喜びそうですので、1月の札幌ツアーに組み込んでやるか~ と画策中。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火曜日)

茶丸 札幌に行く ~ 冬の聖地ツアー その2

 札幌で マイミクさんと合流した後、「カリー軒」に向かいました。

 NACSのメンバーが大学時代からの行きつけのお店で、NACSの昔の写真やノート、資料が置いてあるお店。

 「子NACS」だったら一度は行かなくっちゃ!!

 CUEドリームジャンボリーのように、道外ファンが集中いたときには、絶対入れないので、今日はチャンスだと思っていました。でも、一人ではどうかなって思っていたのですが、マイミクさんが一緒なので決行~!

 大願成就でした。いや、それ以上~ その日の札幌は 土砂降りの前で足元は最悪。

 そのせいか 人気のカリー軒も お邪魔した時にはほとんどお客様がいなかったんです。おかげで、ゆっくり写真やファイルをみることができました。

 いやあ、森崎さん 若い! 洋ちゃん かっこ良かった。シゲちゃん 琢ちゃん可愛い~ Jさん すてきでした。「天然者」の写真もありました。 

 20代の彼らの写真に見いってしまいました。

 今でも 素敵だけど、夢と希望にあふれている頃の彼らの笑顔が輝いていて、まぶしかったです。

 

 もちろん 有名な ハンバーグも、しっかりいただいてきました。

 肉汁~ あふれでてきて 美味しかったあ。添えられていた ナポリタンも懐かしい味で好き。隣のテーブルで食べていたカレーも美味しそうでした。

 NACSのことなくても、また、来たいです。食べたいです。スタンプカードももらったし~ 

 1月に旦那と札幌に来る予定はありますが、その時は無理だろうな。

 壁全部にところせましと貼られているサイン色紙に、うちの旦那 ・・・ 「ミーハーだあ」って、暴言はきそうなんもん。連れていけんわ・・・・

Img_51041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶丸 札幌に行く ~ ねんりんやカフェ IN 羽田空港

Dsc_0429

 羽田空港の大ターミナルの51番ゲートの、噂の「ねんりん家カフェ」に行ってきました。

 「ねんりん家」の国内唯一のショップ併設カフェです。搭乗ゲートをくぐったあとなので、あきらめていたので、嬉しかったです。

 ビーフや海老、アボドガドがはいったバウムクーヘンサンドウィッチも美味しかったけど、珈琲も美味しかった~! また、羽田発の機会をつくっちゃおうかな、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月曜日)

茶丸 札幌に行く ~ 冬の聖地ツアー その1

 先週、札幌に行ってきました。

 映画「グッモー、エビアン」の舞台挨拶付きの札幌での先行上映会を見るために!

 「チケットぴあ」の先行であたっちゃったもんで~

 オフィスCUEのファンミィーティングに応募したのに、思いっきり落選したもんで、今年は 洋ちゃんには会えないで終わるのか・・・とちょっと落ち込んでいたのです.

そんな時、札幌での先行上映会の案内をみて、思い切って応募してみたら 当たり~ scissors 洋ちゃんに会えるheart04

 翌日 関東で仕事が入っているので、始発の飛行機で羽田に戻っていないきゃいけない!!という ハードなスケジュールですが、そんなことくらい何のそのであります。

 円滑に経済的移動するために、羽田、新千歳間のパックツアーを押さえ、夜行バスで東京入り。初羽田発に挑戦~

 ということで、モノレールにのったら、なんと 札幌に向かうマイミクさんとばったり出会ったのです~!

 同じように札幌の上映会に当たったとは聞いてましたが、まさかねえ~ ここで会うとは。

 これも何かの運命ということで、その日はしっかり一緒に「NACS聖地ツアー」となったんです。 

   Dsc_0438

              airplane

 飛行機は別でしたが、二人とも「AIR DO!」。

 「AIR DO!」のオーディオサービスのチャンネルの一つで NACSの琢ちゃんがパーソナリティを務めていて、いろんな人物にふんして 「SCENE OF HOKKAIDO]ということで北海道の魅力を語ってくれています。

 今月は 紹介された曲の中に、洋ちゃんの「ハナ」も入っているし、洋ちゃんの「本日のスープ」をカバーした加賀谷さんの歌もはいっていまて、NACSファンには ホント 嬉しすぎる千曲です。

 仙台発では 時間の関係で、しっかり最後まで聞いたことがなかったんですが、今回はおかげさまで しっかり堪能。琢ちゃんの声、素敵ですねえheart

 札幌は、何故か、土砂降り。雨~ 普通「雪」でしょ。やっぱり、あの方・・・・が札幌入りしているからなんでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »