« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火曜日)

茶丸 北海道に行く ~ 白い恋人パーク

7月27日 

北海道2日目は 札幌郊外の「白い恋人パーク」に行ってきました~。

Img_3529

 今回は 聖地めぐりをしようとも思ったのですが、道外からの参加者みんな同じ事考えているだろうと思い断念。まあ とにかく 北海道旅のド定番を満喫するんだということに していました。

 ということで、あまりにも有名な北海道銘菓の「白い恋人」の石屋製菓さんの「白い恋人パーク」に行ってきました。

Img_3556

 製造工場を見学ができました。

 なんと、体験工房で 「私の白い恋人」ということで、白い恋人を実際につくる体験コースもありまして、親子連れや、子供たちに混ざって 参加しちゃいました。

 で 作ったのがこれ・・・・

Img_3624

 係の若いスタッフさんたちが これを見て 笑いをこらえて目配せしておりました・・・

 好きなんだもん。いいじゃないかあ、と開き直るオバサン。

 そうよねえ、地元だもん。皆 NACSのこと、知ってるよね。 「LOVE」まで書かなくて良かったあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶丸 北海道に行く ~ AIR DO!

Img_3504

 北海道にひとりで行ってきましたあ!

 北海道は 息子が住んでいて、札幌で結婚式をあげたこともあり、何度か行きましたが、「夏の北海道」は初めて! 今回は NACSファンになって初めてなんですよ~

 ということで 今までの旅行とは意気込みが違います! 目的の第1番目は オフィスキューの「 DREAM JAM-BOREE 2012」に初参加すること。

 ライブなんてもんは 四半世紀前に 「サザンオールスターズ」とか「安全地帯」とか「チャゲ&飛鳥」に行ったきり・・・・ ついていけるか自分~ いい年して「ない」よね、と自問自答を繰り返していたんだけど、行かなきゃ絶対 後悔する、と初参戦。

 行きの飛行機は ANAだったんだけど、機体は業務提携をしていた「AIR DO!」。AIR DOでは なんと 機内オーディオでNACSのメンバーの一人 音尾琢真くんのパーソナリティが聞けちゃうんです。彼の声で始まった北海道の旅です。

 その夜に 生「ハナタレナックス」をテレビで見れて 目的の一つを果たし満足~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火曜日)

『スピリチュアルな1日』を観ました

 6月23日、24日に NON STYLEの石田明主演の舞台『スピリチュアルな1日』が 青年文化センターでありましたので観てきました。共演は 須藤理彩、吉本菜穂子、諏訪雅、今井隆文、片桐仁、猪塚健太、柳澤貴彦。 

  舞台好きの同僚が「ラーメンズの二人は神だ!!」と絶賛していたので、どれどれっていうノリでの観劇.

 感想は~ 面白かったです。

 演出、脚本、役者さん、とてもバランスがとれた 隙のない作品だなって思いました。

 笑いをしっかり取りながらもしっかり伏線を張って 、最後にしっかり泣かされました。お見事!完成度が高い計算された演出と脚本ですな。アドリブはないですよね。

 須藤さんは 存在感のあるいい女優さんになったな。吉本さんも面白いです。好きだなあ。この二人の女優さんたち。とても親しみやすくて 温かくなりました。

 男性陣、地縛霊の俳優さん、若さ特有の軽やかさがあって良かったです。旦那さん役も助手役の方も面白かった~

 片桐仁さん、確かに神ですな。もう 存在がすでに笑える。でも 先ほども書いたけど 脚本が完璧だから、彼はアドリブ言わなかっただよねえ。ある意味では 彼本来の持ち味が完全に味わえなかったかもしれません。でも ムック(?)になったシーンは絶品。

 ただ すごっく残念のは 座長の石田さんののどがかれていて、台詞が聞き取れないところが結構あったこと。特に1日目はひどかった・・・・内容が良かったからすごっく 惜しいと思うのです。

 あと、1日目は 満席にならなかったことで 他の役者さんのモチベーションも今一つ上がってないのがな。そんな感じがしたのは 考えすぎでしょうか。 ウーンと思ったし。

 2日目はしっかり熱が入っていて全然違って良かったです。石田さんのセリフも聞こえたし~ 満足。

 石田さん~ 喉を鍛えて いい役者さんになってくださいな。

 それにしても、劇場グッズで粉末ジュースを買ったんだけど、他の公演ではきっと「江戸むらさき」も売ってたんじゃないのかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水曜日)

おかえりなさい~

 ご主人の仕事でマレーシアに長い間行っていた茶友が帰ってきたので久しぶりの再会を祝して、もう一人の茶友と 銀座でランチとお茶しました~

Img_3444

 銀座三越で 冷麺とビビンバのハーフセット。

Img_3460

 丸の内の一保堂で「冷抹茶セット」。

 彼女がマレーシアにいる間に、遊びに行きたかった~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火曜日)

いまさらですが、実物大ガンダム~

Img_30991

 念願の実物大ガンダムとの対面実現~!

  シリーズ第一作を 再放送ではなく! リアルタイムに観ていました~ その頃は視聴率があまり良くなくて 尻切れトンボに終わったこの作品ですが、私的には かなり面白い! とはまっておりました。ガンダムを観るために バイトをさぼった記憶があります。

 まあ、その後 再放送で火がついて 今日に至る~って感じで シリーズ化されたようなんですが、第2シリーズ以降は観ませんでした。その頃から プライベートが忙しくなったし、第1シーズンに対する思い入れが強くて~

 まあ、そんな感じだから アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、2009年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムがたったと聞いたときは、忘れていた記憶がよみがえり 体が震えてきました。秋に もう 人だかりは無くなったろうって 頑張って観に行ったら、もう本体そのものがなくなっていて・・・・・ 唖然としたことがありました。

 翌年の2010年に静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設され、その年 ちょうどあったお茶まつりにかこつけて 観たいと思いましたが、お茶まつりで 茶芸披露したので疲れちゃって、結局 挫折。

 今回のお台場で 5年越しの念願のご対面ができました。感無量です。

 「ガンダムフロント」でシャーとのツーショットも実現~

 オバサンの一人ガンダム撮影に見かねて 写真を撮ってくれた係のお兄さん、ありがとうございました。

 

2

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

上海小町さんのサロンに行ってきました ~ 7月編

ほんと、なんヶ月ぶりなんでしょうか。久しぶりの中国茶・・・・

 「茶丸の今日のお茶」なんて題名のブログの割には 「お茶」のことは 茶道のお稽古に行ったときにしかふれてないんですよねえ・・・・

 中国茶を淹れるどころか、「全く」飲んでもいない状態で・・・・

 ということで、今回 久しぶりの中国茶の世界。 

 美味しいお茶がいただける上海小町さんのサロンに行ってきました~!

Img_3336

 今回は 文山包種茶を3種類と 正山小種の荒茶をいただきました。

 上の写真は 青心烏龍 の文山の冷茶 ~ 水出しで2日置いたそうです。

 続いていただいたのは なんと四季春の文山包種。四季春って球状に仕上げることがほとんどなんですが この仕上げは珍しいとのこと。

 Img_3334_3

 次は、竹葉紅心の文山。青心烏龍の品種が主流の昨今、貴重なものとなりつつあるとか。

Img_3338_2

 最後に 正山小種の荒茶をいただきました。燻し香がついていない上品なお茶でした。

 福建省の桐木地区の貴重なお茶です。

Img_3358_3

Img_3342_2  

 

Img_3352

 こちらのサロンのお楽しみは 美味しいお茶と、小町さんの手作りのスィーツです。本日のデザートは なんと マンゴープリン。

 トッピングに宮崎産のマンゴーがのってました。

 美味しいお茶とスィーツありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録~ 『WARRIOR~唄い続ける侍ロマン~』東京公演のお花

 あらためてTEAM NACSの「WARRIOR」の感想をきちんと 書かなきゃと思いつつ いたずらに日が過ぎています。

 あの 神席で観れたときから 1ヶ月たち、最近 ようや平常心を取り戻しているんですよ。

 あの 艶やかな洋ちゃんの光秀も、恰好良かったシゲの信長にも 二度と生では会えないんだなあ・・・とあきらめがついた今日この頃。

 感想は WOWOWで放映されたら あらためて映像を見直してから 書いてみようかな。

Img_3150

 最近、NAOTOさんのサントラの曲にはまっています。「WARRIOR」の曲もいいけど、「HONER」の曲も良いですよね。

 今回も上演前に 「HONER」のサントラが流れていて その曲がとても印象に残りました。「TREE OF HONER」から「WARRIORのオープニング」に切り替わることが多かったからかな。記憶の中では その曲は 「WARRIOR」の曲としてインプットされていたんです。

 結局 ネットで「HONER」のサントラを購入。毎日聞いています。

Img_3142

Img_3143

Img_3144

Img_3147

Img_3148

Img_3151

Img_3146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »