« WARRIOR茶漬けが欲しい~! 結果報告 | トップページ | 『プリマリア』さんの酒蔵杜氏せっけんが届きました »

2012年6月15日 (金曜日)

森崎リーダーに伝えたいこと

 NACSの本公演の千秋楽を観たのは、5日前なのに、もう遠い昔のように思えます。

 千秋楽が終わったら ネタバレしまくっていっぱい感想を書くんだああ、と思っていたのですが、怒涛のカーテンコールでのシゲのエアギターのステップや、CUEのブログにアップされたメンバーの公演に対するお礼と 次の仕事への切り替え宣言を読んだら、一段落しちゃって 書きたい衝動がなくなってしまいました。

 それでも、森崎リーダーがブログで 今回のテーマが

「ちょいと今の時代に そ ぐ わ な い か も ね」

と 書いていたことは 正直 ショックでした。

 泥臭くで説教くさいテーマかもしれないけど、今の時代ほど「生きることへの覚悟」が問われていることはないのに・・・・ うんん。

 それは 私が被災地に住んでいるせいかもしれないのですが。

 被災地に住んでいると 皆 知り合いの誰かを亡くしていて、自分の生死を分けたものがなんだったかを 正面から考えたことがあり、自分が生き残れたことに対する負い目を未だに感じているんです。そのことを 誰もが 口には絶対ださないけど。

 そんな私たちは 今回のテーマは共感できるものだったけど、経験していない人には 重すぎるということなのかな。

 目を背けにで欲しいのですよ。だから、リーダーには否定しないで欲しかったな。貫いてほしかったです。

 お芝居や映画のようなエンターメントが 誰かの人生に 影響を与えることはよくいわれること。今回の舞台が 観た人の心に 小石を一つ投げ込んで それが水輪波動となって広がっていくことも あるのですから。泥臭くてもいいんじゃないの、って声に出している自分がいます。

 なんて リーダーに伝えだいんだけど・・・・な。

 

|

« WARRIOR茶漬けが欲しい~! 結果報告 | トップページ | 『プリマリア』さんの酒蔵杜氏せっけんが届きました »

コメント

たまにはこちらに感想をば書き込みをさせて頂きますsun

WARRIOR、終わってからの感想などなど
私もネタバレ気にせず書くぞーーーーーとか意気込んでましたけど
テンションMAXの時に書き留めとかないと駄目なんですかねw
まだ書けてませんsweat01

舞台の感想、色んなものが沢山届くのでしょうね〜きっと。
書き始めのうちは、多分茶丸さんが感じているような事を
念頭におきつつ書いたのではないのですかね。

「生きることへの覚悟」
舞台上を生きるあの人たちは、
皆「覚悟」を持って輝いてましたねshineshineshine
実に素敵だったな〜と思います。
自分が、舞台から感じとった事が、
リーダーの書きたかった事なのだと、私は信じ込んどりますhappy01

投稿: 栗子 | 2012年6月16日 (土曜日) 午後 10時46分

栗子さん コメントありがとうございます。

そうですよね。そのテーマがあったから 信長も家康も秀吉も、そして我らの光秀さまも ステキだったんですよね。リーダー、もっと 自信持ってほしかったです。
リーダーのお客様や役者さんの気持ちに応えたいという「愛情」の大きさが あの発言になったのかな、とは思うのですが。

時代の主流とは別なところに 取り残されてしまうかもしれない小さな「声」にも 耳をかたむけ、理解してくれる人だと思いますし、自分が時代を、流れをつくるんだ~ くらいの勢いと強さを 今後の彼の演出に求めたいですね。

投稿: 茶丸 | 2012年6月24日 (日曜日) 午後 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62787/54967582

この記事へのトラックバック一覧です: 森崎リーダーに伝えたいこと:

« WARRIOR茶漬けが欲しい~! 結果報告 | トップページ | 『プリマリア』さんの酒蔵杜氏せっけんが届きました »