« ドラマ「スープカレー」を観て~ ネタバレはしてないつもり・・・ | トップページ | 伊豆村の駅で海鮮丼をたべました  »

2012年6月23日 (土曜日)

半夏生 ~ ハンゲショウ

 本日、苦節・・・でもないのですが、3年目にして ようやく 丸卓を使った薄茶点前をさせていただきました。 さっぱり進歩しない原因は 全て お稽古をさぼりがちの私のせいなんですが・・・

 でもうれしいです。

           Img_3319 

 最近 茶道の所作って武士の立ち振る舞いだっていうことに気が付いてから、お稽古が楽しいいんです。

 本日の拝見時の茶杓の銘のお尋ねに対し 一昨日夏至だったから、「夏至でございます」と応えたら、先生曰く 「夏至の後の暦日に『半夏生(はんげしょう)』とあるので その方は良いですよ」

 先生のお宅の庭に「半夏生」という名前の葉もあるということでした。この時期に 葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるということで その名がついたということです。

        Img_33131

 先輩のみなさまは 「軸荘付花月」のお稽古。

 掛け軸をかけるのに 扇子を使うのですが、これがまた 恰好が良いんですよ。

 本日のお軸は「山これ山 水これ水」でした。

 先生曰く 「水無月にぴったりの掛け軸ですよね。」と・・・・

 水無月と聞いて 和菓子の「水無月」を思いだす。

    「・・・・・・ 食べたい」

      

 

|

« ドラマ「スープカレー」を観て~ ネタバレはしてないつもり・・・ | トップページ | 伊豆村の駅で海鮮丼をたべました  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62787/55034776

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生 ~ ハンゲショウ:

« ドラマ「スープカレー」を観て~ ネタバレはしてないつもり・・・ | トップページ | 伊豆村の駅で海鮮丼をたべました  »