« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木曜日)

昨日 目白で!

目白で研修~

帰りに 駅前の甘いものやさんになだれ込んで~

Img_33221

その後に 店替えて・・・・

Img_33251_2

この店のケーキセットは美味しい。

他の人が食べた、アップルパイを次回食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆村の駅で海鮮丼をたべました 

Img_32151

美味しくいただきました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

半夏生 ~ ハンゲショウ

 本日、苦節・・・でもないのですが、3年目にして ようやく 丸卓を使った薄茶点前をさせていただきました。 さっぱり進歩しない原因は 全て お稽古をさぼりがちの私のせいなんですが・・・

 でもうれしいです。

           Img_3319 

 最近 茶道の所作って武士の立ち振る舞いだっていうことに気が付いてから、お稽古が楽しいいんです。

 本日の拝見時の茶杓の銘のお尋ねに対し 一昨日夏至だったから、「夏至でございます」と応えたら、先生曰く 「夏至の後の暦日に『半夏生(はんげしょう)』とあるので その方は良いですよ」

 先生のお宅の庭に「半夏生」という名前の葉もあるということでした。この時期に 葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるということで その名がついたということです。

        Img_33131

 先輩のみなさまは 「軸荘付花月」のお稽古。

 掛け軸をかけるのに 扇子を使うのですが、これがまた 恰好が良いんですよ。

 本日のお軸は「山これ山 水これ水」でした。

 先生曰く 「水無月にぴったりの掛け軸ですよね。」と・・・・

 水無月と聞いて 和菓子の「水無月」を思いだす。

    「・・・・・・ 食べたい」

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「スープカレー」を観て~ ネタバレはしてないつもり・・・

 ドラマ「スープカレー」は 仙台は 最終回の10辛まで終了しました~

 エーと、まだ 放映されて居ない地区もあるから、さすがにネタバレ感想はしませんが~

 視聴率が今一つ伸びなかったのは、演出と構成の責任。それだけは 声を大にして言いたい。

 ストーリーも終わって振り返れば、どのエピソードも とても あたっかくて面白かったと思うので、もったいなかったです。

 DVDで 1人づつのエピソードをまとめた特別映像が付くみたいなので、是非それで見直してみたい。

 最初「エー」と思った AKB48の峰岸みなみちゃん演ずるナツメグもいい味出していたし、他の共演者さんには演技達者を揃えて ナカナカだったし~ 

(女優さんに、吉田秋生の漫画を映画化した『桜の園』で 女子高生の演劇部員役で印象的な演技を見せてくれた つきみみほさんと中島ひろ子さんが奥さま役ででていて、ほう、と思いました。)

 エンディングテーマのback numberの「日曜日」が これがまた とてもいい後味を演出してくれていました。

 NACS兄さんたちが演じたアラフォー男性たちは 皆、魅力的だったとおもいますよ。何かの雑誌で当て書きしていないって書いていたけど、当て書きしたとしか思えないんだけどな。

 8辛以降のシゲの表情は子残念にはたまらんだろうな と思って見ておりました。最後は・・・・・ あ~ 危ない危ない ネタバレしちゃいそうです。信長さまとは違う、シゲの魅力があふれていました。

 私は オバサンでも子猫なんで 洋ちゃんのアップと笑顔が毎週見れて 良かったですよ~

でも、洋ちゃんにも ドラマ やって欲しかったあ。あえて突っ込みたいのはそこかな。

 ン?? これもネタバレになる??

 10回 頑張って観れば 最後に笑顔で拍手したくなる~ そういうドラマです。

 深夜枠のドラマを10回全部 観るのは大変???? そりゃ NACS愛があれば なんのそのですよ。

なあんてね。実際 ブルーレイのお力を何度か 借りちゃいましたが・・・

Img_44531

 余談ですが、来月、札幌に遊びに行きますが、スープカレーのお店めぐりをする予定です。

 3年前に、息子たちに連れて行ってもらった「スープカレー」のお店は 「スープカリー YELLOW」でした。

 今回のドラマでは毎回、スープカレーのお店を 取り上げていたんですが、「YELLOW」は取り上げられていなかったけど、ここも美味しかったこと覚えてます。  ベーコンの塊が入っているメニューがありました。

  洋ちゃんのエピソードで スープカレーには いろいろな種類があるのがわかったんで、違った傾向のお店をセレクトしてみるつもりです。 どうせなら、ドラマに取り上げられたお店を中心に 回ろうっと~

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月曜日)

西瓜いただきました~

Img_32071

 熊本のお友達より、西瓜をいただきました。

 梅雨入り前のものが甘いということで 選んでいただいたものです。

 本当に甘い。「ジュ―シー」っていう言葉は このためにあると言っても過言じゃありません。

 ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『プリマリア』さんの酒蔵杜氏せっけんが届きました

Img_31691

 最近、「石鹸」に凝っています。

 そんな中 CUEのきたスマイルプロジェクト第3弾が 「福島県の『プリマリア』さんの酒蔵杜氏せっけん」だったので 早速お取り寄せしてみました。

 使用感はとても良かったです!

 泡立ちはもちろん、使用後は お肌しっとりすべすべで 嬉しくなっちゃいました。

 今月末まで 申し込めるので また頼んじゃおうかな。

 それにしても CUEのタレントさんたちのメッセージカードもついているのですが、シゲちゃんの「酒は 偉大だ!!」には笑っちゃいました。

 そういえば、シゲちゃんには「酒」に関して言いたいことがあります。

 「ライトフライト」のDVDの特典映像で シゲちゃんが料理の腕を披露しているんだけど、料理酒として「田酒」を使っていたんですよ~ もったいないから止めい!!

 「田酒」は地元でもなかなか手に入らないものなんだよお~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金曜日)

森崎リーダーに伝えたいこと

 NACSの本公演の千秋楽を観たのは、5日前なのに、もう遠い昔のように思えます。

 千秋楽が終わったら ネタバレしまくっていっぱい感想を書くんだああ、と思っていたのですが、怒涛のカーテンコールでのシゲのエアギターのステップや、CUEのブログにアップされたメンバーの公演に対するお礼と 次の仕事への切り替え宣言を読んだら、一段落しちゃって 書きたい衝動がなくなってしまいました。

 それでも、森崎リーダーがブログで 今回のテーマが

「ちょいと今の時代に そ ぐ わ な い か も ね」

と 書いていたことは 正直 ショックでした。

 泥臭くで説教くさいテーマかもしれないけど、今の時代ほど「生きることへの覚悟」が問われていることはないのに・・・・ うんん。

 それは 私が被災地に住んでいるせいかもしれないのですが。

 被災地に住んでいると 皆 知り合いの誰かを亡くしていて、自分の生死を分けたものがなんだったかを 正面から考えたことがあり、自分が生き残れたことに対する負い目を未だに感じているんです。そのことを 誰もが 口には絶対ださないけど。

 そんな私たちは 今回のテーマは共感できるものだったけど、経験していない人には 重すぎるということなのかな。

 目を背けにで欲しいのですよ。だから、リーダーには否定しないで欲しかったな。貫いてほしかったです。

 お芝居や映画のようなエンターメントが 誰かの人生に 影響を与えることはよくいわれること。今回の舞台が 観た人の心に 小石を一つ投げ込んで それが水輪波動となって広がっていくことも あるのですから。泥臭くてもいいんじゃないの、って声に出している自分がいます。

 なんて リーダーに伝えだいんだけど・・・・な。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水曜日)

WARRIOR茶漬けが欲しい~! 結果報告

 琢真くんの「秀吉」 5枚

 森崎リーダーの「勝家」 2枚

 洋ちゃんの「光秀」 2枚

 で~

 最終日 シゲの「信長」が来てくれました~ 1枚

 ヤスケンにはご縁がありませんでしたが、信長ゲットで 目的達成~!

 「バカ」で結構!! 

 「バカ」上等!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月曜日)

祭りの後

Dsc_0124_2

 TEAM NACS 「WARRIOR」の千秋楽に行ってきました。

 舞台は、とにかく感動的だったんだけど、ひたすら楽しくて、終わっちゃうのが本当に惜しくて、惜しくて・・・・

 今回の仙台公演にご一緒させていただて NACSの初生舞台を実現させてくだれたKさんに感謝。今日もご一緒できて嬉しかったです。 縁ですよねえ。

 それから チケットの相談にのってくれた同僚のA君ありがとう。そのチケット購入のための惜しみなき努力の藩士精神に敬服。チケット争奪戦に 出遅れたんで 仙台公演で終わると思っていました。それが 君からチケットゆずってもらえて、一緒に当日券にならんだりしたから~ 結果 東京公演見ることができました。感謝です。本当にありがとう。

 それでも 千秋楽よりも仕事を選んだ君は偉い! そのチケットを譲ってくれて、もっと偉い (爆)  君は今が本当に大切な時だから、仕事しなさい。仕事~

  職場で NACSの話をするわけにいかないから、これから お互い隠れ~でいきましょう。次の本公演のときは、また一緒にがんばろうね。

 公演後、Kさんと食事したあと、赤坂ACTシアターを今一度観にいこうということになり、暗くなったACTシアターに行ってきたんです。

 すぐにでも剥がされて、明日にはなくなっているだろう大型の写真を撮影していたら 暗かったホールに明かりが~ フライヤーの写真のNACSがまた浮きあがって ちょっと感動的でした。

Dsc_0136

 一人一人のメンバーの写真に 丁寧に感謝の言葉を述べて気持ちを優しくたたんでいっているKさんの隣で、

「シゲ 恰好良すぎて 大好き!」

「音尾くん 君は家にいっぱいいるから 大切にしてあげる!」

「洋ちゃん 愛してる!」

「ヤスケン 可愛すぎる!」

「リーダー、NACSのために 頑張って!」

と、叫んでいた私。ビール一杯で 勝手にハイテンション。

 こうして 今回の舞台と、自分の想いに無事に幕を閉めれました。

 今、思うと 劇場は 私たちのために電気をつけてくれたのかもしれません。

 かたじけない。最上の感謝を申し上げる~ でした ♪

      Dsc_0132

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

WARRIOR茶漬けがほしい ~ 秀吉の陰謀

      Photo

 6月5日も懲りずに 赤坂ACTシアターにですね、上演中のTEAM NACSの本公演の「WARRIOR」の グッズである、「WARRIOR茶漬」を買いに行ってきました。

 前にも書きましたが、何故 このグッズに執着するかというと、メンバーの誰か1枚の写真入りのカードがついているんですよ。

 んでえ、仙台公演で フライヤーが恰好が良い 戸次重幸さんの「信長」のカードが欲しいなあと思い、3本買ったところ、森崎リーダーの「柴田勝家」と 音尾琢真くんの「豊臣秀吉」のと 大泉洋さんの「明智光秀」だったんです。

 東京公演で 1本買ってみれば 音尾くんの秀吉カード。

 その後の追加公演で2本買ったら 音尾くん、洋ちゃん~ と持っているカード。

 今回は 私が観れる 本公演 最後の観劇になるということで 2本購入。まあ 安田さんでもいいかなあと思っていたら、なんと・・・

    2本とも あーん 「音尾琢真」の秀吉カード・・・

 うーん。

 これは どういう意味なんでしょうかねえ・・・

 秀吉の陰謀か・・・・

 今回のお芝居では 「音尾秀吉」は 本公演前半の仙台で観たときよりも 後半の東京公演で より役の性格の表現に深みが加わっていました。このことで より お芝居全体にメリハリができ わかりやすくなっていたように思えるのです。 秀吉役が この舞台のの成功の鍵を握っていたことを再認識。

 あくまでも 個人的で 私情入れまくりの感想ですが、「濃姫」は音尾くんにやってもらいたかった~ 彼が「下荒井・・」で演じた「郁代さん」は本当に清楚で可愛らしくて~ 彼女だったら 洋ちゃんやシゲとのからみも許せたのに.~ 

 光秀や信長が濃姫に対する思いを熱演すればするほど、イライラしていていたもんで ( ← バカ)

 音尾くん は今回の好演で より話題の舞台に声がかかることが増えると思います。

 彼のこれから出る舞台は かならず 押さえたいです。

 どこまで 「音尾琢真」が進化するのか。なんだか、凄い役者さんに化けると思うのですよ。

 彼から 目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

WARRIOR茶漬けがほしい~ その3

TEAM NACSの東京追加公演に無事に行ってきました~

 ということで、今回も メンバーの写真入りカード欲しさに買いました、「WARRIOR茶漬け」。

 現在 手持ちのカードは 「音尾くん」のが2枚。リーダーと洋ちゃんのが各1枚。

 もう、シゲのカードじゃなきゃあいやだあ、と言いません。

 まだ 出てない「ヤスケン」でも 良いです。

 いざ開封~ ああ ~

                      「洋ちゃん」

 まっ 私は洋ちゃんが好きなので 何枚でも・・・ ウエルカムですから~

 もう一本 開封・・・・

                       「音尾くん」

 もちろん 好きですよ・・・・ でもねえ 3枚もいらないんだな。

 シゲのカードは私ところに来る気は ないんでしょうかねえ ・・・

Img_31521

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土曜日)

WARRIOR茶漬けがほしい~ その2

 TEAM NACSの本公演も 東京公演が始まりました。

 急に時間が空いた同僚たちと、当日券を取りに参戦。結果 5人チャレンジして2名。まあ、そう簡単に取れるもんじゃないよねえ・・・ 

Img_31611

 まあ、前回に引き続き 限定グッズのお茶漬け購入。2度目のチャレンジ~ 目的は、メンバーのカードです!! (もちろんお茶漬けの味も良いですよ)

 なんか今回は ばっちり来そうな気がするから、1本のみ購入。

  こんどこそおおお 「来い! 信長さま」

 あ・・・・・・・   「秀吉」。

 えーとですね。秀吉役の音尾くんは好きです。若い頃の音尾くんは うちの次男27歳に似ているんだな。(性格はシゲなのですが)

 特に 下荒井のときの2役は良かった。今回の秀吉も、演技派の本領発揮。でもですね、もうすでに持っているので できれば信長の「シゲ」が・・・・

 うーん。また買いに行くしかないか・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »