« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土曜日)

2011年の占い

 年の初めに 「良く当たる占い」というのをniftyのネットでやったら、「3月に自分ではどうしようもない大きな出来事があり、それは大変なことなんだけど、その時の対応でその後の運命がかわる。」とでました。

 果たして、3月の地震・・・

 この占いは当たると思って、もう一度サイトに行ってみたいのですが、niftyの占いサイトにはいろいろな占いサイトがあってどれだったかわからないんです。

 あの占いサイトはなんだったんだろう。

 Img_2498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金曜日)

一保堂のティーパック

 Sn381519

 いただきものの一保堂のティーパックでお茶をする。

 一保堂のティーパックはすぐれもの。タグに切れ目が入っていて、落ちないようになっている。

 写真は淹れたものは煎茶。袋は焙じ茶のもの。おすすめは焙じ茶の方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月曜日)

パワーストーン買いました

Img_1544

 美容院でみつけたブレスレット。

 単に石をつなげたものは多くあるけど、おしゃれな組み合わせに心惹かれて購入。

 「パワーストーン」らしく、「金運」「仕事運」が期待できるらしい。さらに「魔除け」にもなるとあった。

 最近、マイナスな生活をしているので、ちょっとだけ運気が変わることも期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・サルティンでランチ~

Img_1539

魚介のサラダ。

Img_1542

本日のメインディッシュは アンコウのムニエル。

これにライスと、珈琲で 1000円。

時間があって お1人様の時に利用するお店です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もりました

Img_1463

こんな感じ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木曜日)

地球にやさしい中国茶交流会を終えて

Img_1525

 最近 手に入れた茶杯と蓋碗と建水を使いたくて 作りました・・・この茶席設計・・・

 そんなわがままんな茶丸の茶席に来ていただいた皆様 ありがとうございました。

 淹れ手の自分が一番楽しんでしまったので、本来あるべき姿じゃなかったとちょっとだけ反省しています。

 だめだ~ 自分。楽しみたかったら、やはり 飲み手でいるべきよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球にやさしい中国茶交流会 ~ 焙茶工房しゃおしゃん

 今回のちきゅうにやさしい中国茶交流会には 岩手から「焙茶工房しゃおしゃん」さんも参加してらっしゃいました。

 http://www8.plala.or.jp/xiaoxiang/

 焙煎技術がすばらしく、しゃおしゃんさんの手にかかると プーアル茶は素晴らしい魅力的な風合いを出してくれるんです。

 盛岡にお店を出していらっしゃるときにお邪魔したことがあります。今は雫石に工房を移転しているので、車を持っていない私は縁遠くなっていました。

 今回は 金欠病だったので 折角の機会だったのに購入できなくて無念~

 次回 ネットで取り寄せますね。

Img_1509

Img_1506

 雫石の雪の代わりにもってきてくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火曜日)

クリスマスの風景 ~ その8

Img_1529

 東京駅地下。実はこれ 銀の鈴前なんです。

Img_1535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

地球にやさしい中国茶交流会にいってきました。

 地球にやさしい中国茶交流会でお茶淹れました。

 インストラクター茶会のテーマ茶席「冬茶ものがたり」です。

 素敵な茶席ばかりでした。

 

Img_1503

Img_1496

Img_1498

Img_1519

  ちなみに 茶丸の茶席は下。

  富士山の茶杯がポイント~

 というか 前日まで 白の茶杯だったのですが 富士山の茶杯を使いたくて 無謀にも変更。

Img_1524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土曜日)

地球にやさしい中国茶会 ~ 冬茶ものがたり

Img_1478

 当日券あります~

 

http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=171

http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金曜日)

クリスマスの風景 ~ その7

Img_1474

 一番町のアーケード街。

 ブルーが基調。

 今日は 寒いと思ったら 仙台も雪がうっすら積りました。

 明後日は 上京して「地球にやさしい中国茶交流会」でお茶を淹れます。

 本日 24時まで予約を受けてますが、席は余裕があるみたいなので、当日券もあります~

 是非 お越しくださいませ~

http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=171

http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶のお稽古にいってきました

Img_1486

 火曜日にお茶のお稽古をしました。

 本日の茶花は「つるりんどう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリタンポうどんを食べました

Img_1481

 三井アウトレットパーク仙台港のフードコートで、鶏肉がたっぷり入ったキリタンポ入りの稲庭うどんをいただきました。

 鶏がらのスープがうまい~

Img_1483

今日は 平地で 今年初めての雪。

寒かったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水曜日)

鉄観音王を淹れます~

地球にやさしい中国茶交流茶会のテーマ茶席で安渓県感徳産の鉄観音王を 淹れます~

   http://cttea.info/teaparty/

  練習で 淹れてるんですが・・・ 

 音韻がすごく 心地よいんです~

Img_1480 

 予約受付中です。

 一緒に話題の紅茶「金駿眉」の茶席 :「新たな年の始まりに~且座喫茶」にもお座りいただけます

 http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=171

 http://cttea.info/modules/eguide/event.php?eid=173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

出張で五所川原に行ってきました~

Img_1458

Img_1459

 仕事で 青森県の五所川原に行ってきました。

 金曜日の夜に雪が降って積もっていたのですが、今朝は解け始めていました。

 今年はこちらも雪が少ないようです。

Img_1466

 五所川原のエルムの街というショッピングモールは 知る人ぞ知るラーメン激戦区です。

 1階に ちりめん亭と大阪王将。2階には 期間限定で4~5店舗のお店が入れ替わる「ラーメン街道」があります。

 個人的に細麺のあっさりタイプが好きなので、ちりめん亭で野菜ラーメンをいただきました。

 「新青森駅」まで新幹線が開通したので、仙台から新青森まで2時間。新青森駅から五所川原までバスで1時間弱。津軽も3時間あれば行けるんですよ。東京からだと5時間ということです。近くなりました。

Img_1468

 五所川原駅には ストーブ列車で有名な 津軽鉄道の駅もあります。 次回は 是非観光客として来て 乗ってみたいです。

Img_1470_4

 新青森駅でみつけた リンゴが入ったお菓子。弘前のせんべい屋さんのつくったお菓子です。可愛くて美味しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水曜日)

クリスマスの風景 ~ その6

Img_1459

Img_1462

去年の今頃の写真です。

今年はまだ 仙台では雪が降ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの風景 ~ その5

Img_1305

Img_1306

 丸の内もイルミネーション。

 こちらは LEDらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火曜日)

地球にやさしい中国茶交流会

 一昨日、原宿で「地球にやさしい中国茶交流会」のインストラクター協会の打ち合わせ会がありました。

 インストラクター協会は テーマ茶席の冬茶ものがたりを担当します。

 http://cttea.info/teaparty/themechaseki/fuyuchamonogatari

 私 茶丸は 安渓感徳産の鉄観音王を淹れちゃいます。

 セッティングは 原宿でみつけたアンティークの帯をどーしても使いたくて 当初の構想から変更予定・・・・

Img_1398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの風景 ~ その4

 クリスマスの風景・・・ ではないんだけど、仙台の「光のページェント」が始まっています。

 去年、電球をLEDにしたんだけど、その在庫を沿岸部の倉庫にしていたらしく、全部津波で流されてしまったそうです。

 ということで 普通の電球なんですって。

 今年は桜ヶ岡公園までイルミネーションが広がっていて綺麗です。

Img_1452

Img_1448

Img_1453 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの風景 ~ その3

銀座のクリスマスオブジェ

Img_1431

Img_1437

Img_1441

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月曜日)

クリスマスの風景 ~ その2

Img_1421_3

Img_1419

Img_1413 

表参道ヒルズ にディズニーのクリスマスツリー登場~

Img_1403_2

 キャラクターのシルエットで展示。

Img_1423

Img_1424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木曜日)

クリスマスの風景 ~その1

Img_1339

 駅前のパチンコ屋さんの招き猫のTAMAも クリスマス。

 そういえば 半世紀生きてきたけど パチンコって 2回し かしたことがないんですよねえ。

 20年くらい前かな。はじめて入ったパチンコ屋さんで なぜか30分ですごっく出ちゃって~  こんなにもらっちゃっていいのかなあっていうくらい、出ちゃった。

 儲けた分は その日のうちに 家族5人で温泉お泊りしてつかってしましました。

 2度目に行ったときには 瞬殺で一万円負けちゃって・・・ 人生の厳しさを3分で教えられて それから懲りて行ってません。

 まあ 茶丸のパチンコ人生の収支は今のところプラス~  ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »