« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月曜日)

「長谷川等伯と狩野派」展に行ってきました

Img_1323

 歴史的建造物の障塀画に多くの作品を残す狩野派の、創世時期ライバルだった長谷川等伯の展覧会にいってきました。

 水墨画の世界が堪能できます。

 「光や大気の表現を意識した水墨画」を多く残した中国の宋の画僧「牧谿」の画蹟に学んだ等伯の作品は 引き込むものがあります。中でも「松に鴉・柳に白鷺図屏風」は空気の冷たさまでが伝わってくるようでした。

 それにしても前述した等伯に影響を与えた「牧谿」の「平沙落雁図」も展示されていたけど、この作品は 観るもの姿勢を問われるもの。 見ようとしなければ、何も見えないのです。心を静めて見つめると いろんなものが見えてくるのです。何とも不思議な画なのです。

 等伯や狩野派の作品はもちろん、この「平沙落雁図」を見れただけでも 来たかいがありました~

 

 ミュージアム・ショップで 俵屋宗達の「竜虎図」の絵葉書をまとめて購入。年賀状で使う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日曜日)

クリスマスケーキ

 うちのお店の路面店でも、クリスマスケーキの予約を受け付け中です。

 今年から 従来の6号サイズに加えて、5号サイズ直径15センチをはじめたんです。少子化、核家族ということで こちらのサイズがデコレーションケーキの主流になっているし、ここ数年 お客様からも こちらのサイズに対する ご要望が多く寄せられていたから~
 ところが、今年は震災の影響で急遽大家族になった家庭も多いようで、再び6号が返り咲いているとのこと・・・・

 それにしても クリスマスケーキにろうそくを立てるのは日本と韓国ぐらいらしいです。
 心に幸せの灯りがともるように ろうそくを立てる風習は素敵ですよね。他の国にも広まれ~


 Img_1115_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海小町さんのサロンに行ってきました ~ 11月編

Img_1279

 上海小町さんのサロンに行ってきました。

Img_1285

 小町さんから 

「今月は プーアル茶と鉄観音どちらが良いですか?」

と聞かれたので、一緒に行っている茶友の意向を聞かずに 

「鉄観音で~!」

とお願いしてしまいました。だって 来月のお茶会で 鉄観音を淹れるので 鉄観音の味と香りを体得していたかったんです。茶友さん~ ごめんなさい~

 ということで、今月は「安渓鉄観音」で 2011年の秋の祥華鉄観音(右)と伝統式製法で作られた 春の大坪鉄観音(左)

 祥華鉄観音は期待通りのさわやかな上品な音韻が魅力。

Img_1288

 伝統式のタイプは、ほっくりした味わいがありました。

Img_1296

 最近 黒烏龍茶が話題になって焙煎が強い青茶も注目されているけど、水仙中心のブレンドだから、昔飲んだ味わいはないなあって感じていたので、懐かしい味わいに嬉しくなっちゃいました。

Img_1280

最初に頂いたお菓子は 小町さんのお母様がつくられた干し柿と追分羊羹

Img_1294

さつま芋にウィスキーのモルトを効かせたケーキ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

アフタヌーンティーでクリスマスティーをいただきました

 ダイエットをしなきゃなら無いのに 無性に食べたくなるスパゲッティ―。

 個人的には アフタヌーンティーのあまり太くないパスタが好きです。

 今月のおすすめのキノコのパスタを頼んじゃいました。

 サワークリームとケッパーが絶妙の味を演出~ 美味しい~

Img_1168

 さらに、デザートにチョコレートケーキにクリスマスティー

Img_1171

 アフタヌーンティーのクリスマスティーは あっさりめでした。

 クリスマスティーは もっとジンジャーが効いてミルクが入れたくなるっていうイメージだけど、違うのかなあ。他の紅茶やさんのも試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

漫画 「きのう何食べた?」

 モーニングに時々連載される 「都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、筧史朗(弁護士)43歳と矢吹賢二(美容師)41歳の「食ライフ」をめぐる物語です。
ちなみに1ヵ月の食費は2万5千円也。(ホームページ引用)」という漫画です。

 主人公のシロさんは 見た目はイケメン弁護士だけど、実はオネェは入っていないけど、オバサンがはいっているゲイで 料理上手。

 彼の行動は 同じおばさんとして共鳴できるし、仕事と家事を両立している素晴らしいキャラクターなんです。

 彼らの日常に合間合間に紹介される料理風景は、10年以上 まともに料理をしてなかった私に、やってみようかと思わせました。

 コミックの5巻が出たので、さっそく購入。

 モーニングのホームページにも特別なページが用意されています。

 http://morningmanga.com/lineup/24

 よしながふみのこのシリーズと 吉田秋生の「海の街シリーズ」はずっと書き続けてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木曜日)

利き茶会 開催中

Photo

 本日も 利き茶会開催~

 今回の会場は ティーサロンの構造上淹れ手が正座~

 私も急きょ淹れ手で参加。国産紅茶を淹れました。わかりやすくしようと 濃いめに淹れたから、濃すぎたみたい。

 国産紅茶は 本当は お砂糖やミルクがいらない渋みの少ないタイプなんだけど、ちょっとしっかり味を出しすぎて、渋く入ったみたいです。

 お客様、申し訳ありません・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水曜日)

映画 「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」

 「三銃士」の映像化した作品を何点かみたことがりましたが、これほど綺麗で格好いい「ミレディ」はいなかったと思います。

 と思ったら、監督さんは,ミレディ役のミラの旦那さまだったのねえ。

 ミラは本当に綺麗になりました。お子様もいるということで 幸せなんでしょう。

338942view018

 映画そのものも 面白かったです。大好きなオーリーも出ていました。悪役(?)なのがちと気に入らなかったのですが、最後の画面で満足~!

 個人的に3Dは目にきついので、2Dで見ましたが、なかなかの迫力でした。3Dで見た人は、3Dをうまく生かしていると言っています。平気な方は 是非 3Dで~

338942view004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白梅図屏風

150news_pic

 東日本大震災復興支援ということで MOA美術館の国宝、紅白梅図屏風が 仙台で展示されます。

http://www.moaart.or.jp/news.php?id=150

 私ごとですが、3月11日に この屏風を見に熱海に行って あの震災に遭遇し、仙台に10日間戻れなくなってしまい、山梨にいました。

 尾形光琳の大ファンとしては また見ることができると思うと嬉しくもあるのですが、あの日を思い出し辛くもあるのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

岩手山

Img_1357

 飛行機の上から見た岩手山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

映画 「ツレがウツになりまして」~ ネタバレ

003

ベストセラーエッセイ漫画の映画化です。
重いはずの内容なのに、堺雅人と宮崎あおいの時折みせる笑顔の素晴らしさと、実話であることの説得力に、さらっと見れたって感じです。

 残念ながら この映画はウツ病克服のための映画では無いです。
ウツ病になった夫に「会社辞めないと離婚する」と言える妻・・・・「自分が情けない」と泣く夫を抱きしめる妻・・・ ありきのストーリーで、あくまでも 夫婦愛の話です。

 ありきたりの感想だけど、夫婦や家族のあり方について 考えさせられました。
「結婚の誓い」のクダリには、思わず 涙。結婚式に 出席するたびに聞いてきたおなじみの台詞だけど、なんて重い務の内容と再認識。
結婚って 恋愛と違うっていうけど そうなんだなあって このとしで再確認。
何故、結婚するのかというと、 一人で生きて行けないからなんでしょうね。動機は寂しさなのかもしれないです。寂しくなるのは嫌だから結婚。寂しくないのならしないってとこかな。
夫婦や家族って 何かをしてくれるから 有難いのではなく、ただいるってことに価値があるんだな、と思いました。
まぁ、言うなれば震災の時の家族みたいなもの。安否が確認できればそれだけで嬉しかったな。
 とても いい映画だと思います。

 うちのダンナも これをみて、私に感謝してくれないかな、と日頃の行いを棚に上げて考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

お茶席のお菓子試食中 ~ 

Img_1136 

 「地球にやさしい中国茶会」の安渓鉄観音の茶席で 出すお菓子を探しています。

 抹茶チョコレートも、良いかなと思っているんですが、どうなんでしょう・・・

 これひと箱いけちゃうくらい美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

冬茶ものがたり 

 画像は昨年の「地球にやさしい中国茶会」の写真です。

 この時は 鳥東単叢の黄枝香を淹れました。l

Img_1442

  今年は伝統式の安渓鉄観音を淹れます。

 購入したお店では濃香鉄観音王という名前でした。

 香りもさることながら音韻が良いんです。30分だけの茶席ではもったいないとおもうのですが、テーマが招福茶なんで、福を呼び込みそうなお茶~ ということでセレクト。

 お菓子は思案中です。本当は 最近はまっているモンブラン大福がいいかなあって思っているのですが、冷凍ものなので どうやって持ち込むかが問題・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

秋の北大キャンパス

Img_0989

 北大の研究室から 又 来月に地震があるかも・・・・って発表があったようです。

 また M9クラスとか。もう勘弁してほしい・・・

Img_0982

Img_0985

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・サルティンで ボジョレヌーボー呑みました

Img_1158

 赤ワインの濃厚でポリフェノール全開の味が苦手で、ワインは白をいつも飲んでます。

 でも、今日は解禁だし~ ということで、飲んじゃいました。「ルペショーレ」という銘柄です~

Img_1160

おとおしは ブロッコリーのグラタン

Img_1161

鶏肉とオレンジのマリネ

Img_1163

豚肉のピラフ詰め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火曜日)

豚丼やさん ~ アウトレットパーク仙台港店

Img_1066 

 アウトレットパーク仙台港に行ってきました。

 冬物が出始めてはいましたが、セールはまだ始まっていなかったので、今回は我慢です~

 代わりに フードコートで 豚丼をいただきました。今回は 半熟卵のせ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球にやさしい中国茶交流会で淹れ手します~

 地球にやさしい中国茶流会のテーマ茶席の淹れ手をします~

   http://cttea.info/teaparty/

Img_0743

 12月18日の「冬茶ものがたり」の茶席です。

 淹れるお茶は 安渓鉄観音の伝統式製法でつくられたもの。

 2011年のもので鉄観音茶王というお茶で 香りが良いことはもちろん 音韻が強いんです。正直 30分の茶席だけじゃもったいない、じっくりとじっくり味わいたいお茶なのです。今回は 茶席のテーマが「お正月~招福茶」ということなので、 福を呼ぶパワーの強いお茶といえば これしかないかな~ と思って選びました。

 短い時間だけど、お茶に酔っていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

利き茶会

Img_1075

 うちのお店で「利き茶会」をやりました。

 10種類の日本茶の銘柄を当てていただく企画です。

Img_1105

 全問正解が出てびっくりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

美男かづら

 茶道のお稽古は 毎週火曜だったのですが、最近 仕事の予定が入ってしまってご無沙汰していました。

 本日土曜だったのですが 先生と茶室の前でお会いしたところ、「お稽古してらっしゃい」とお声掛けをいただいたので、させていただきました。

 23日に「炉開き」ということ。

 今回も 着物を着ないでの参加になってしまうのが残念。痩せないと・・・

Img_1110

 本日の茶花は 美男かづら。

 以前にもアップしたけど、もう 一年たったんだなって 感無量です。

 お点前は相変わらず 平点前どまりなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

ラーメン五福星に行ってきました

 仕事の途中に ランチということで 同僚と、泉区の「ラーメン五福星」に寄りました。

 ここは 仙台でも知る人ぞ知るの人気ラーメン店で、同行した同僚はいつも「五福星」のラーメンが食べたい~ と言って五月蠅いのです。

 最近、この同僚とは仕事の件で もめているのですが、人気ラーメン屋さんに 車で乗せていってもらえるということで 休戦。

Img_1098

 私がいただいたのは おすすめの肉そば。

 こってり系にみえますが、平打ちの太麺が 程よくスープと絡んで美味しいです。

Img_1096

 同僚が食べたのは 下の大盛りとごはん。

Img_1097

 おとなりの席の方が食べていた餃子がビック。美味しそうでした。

 同僚とは 相変わらず仕事でもめているので、次は 家族できたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

中国茶とお菓子のマリア―ジュ

Img_1037

 インストラクター協会の自主勉強会に参加してきました。

 今回は 先日の茶会でも お菓子をつくって下さった飛龍白石さんと漢方方面にも詳しい楊夾さんの講習会でした。

 お茶とお菓子の相性を探るという面白いくて美味しい企画でした。

Img_1025

 お菓子が美味しくて・・・

 お茶と合わせる間もなく 食べてしまって~

 相性を探る前に終わっていました。先生がた すいません~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

どら焼きヌーボー

 札幌に行ったときにお願いしていた MORIMOTOの2011秋のどら焼きヌーボーが届きました。

 十勝産の今年の小豆がむっちり詰まっていて 感激~

 粒あん等にはたまらない味でした~ やっぱり 北海道は秋よね。来年も10月に行こうっと。

Img_1015

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »