« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月27日 (木曜日)

焼き立て~

Img_1000

 冷凍パンのデモ~

 美味しそうだったので 激写!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水曜日)

新千歳空港でお土産をかいました~

 新千歳空港のお土産どころが変わっていました。

 なかでも びっくりしたのが 「三方六」で有名な柳月のお店が出ていました。

 柳月はバームクーヘンがあまりにも有名だけど、個人的には 焼き菓子が美味しい!

 フィナンシェ類が最高~!

 以前お土産にもらった、醤油、味噌風味のフィナンシェが絶品でした。

 今回は秋味のフィナンシェが登場。もちろん買ってきました。

 味は後日ご報告~

Img_0996

 他にも 六花亭さんのあのフジテレビとのコラボ商品の「北の国から」、あの 北街道土産の代名詞 「白い恋人」、なぜか 手作り石鹸を購入したんですが、買って 一番人気だったのがこれ

Img_0998

 美味しい~

 通販でとうろうかな、とみんなが口をそろえて言いました。

 YSHIMIの札幌おかき「焼きとうきび」。これ 最高です。

 今まで じゃがポックルが北海道土産NO1だと思っていた私の概念がぐらついています。

 じゃがポックルを食べると、やっぱり こっちかな・・・とおもっちゃう。

 うーん もう一度食べないとわからないなあ。もっと買ってくれば良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火曜日)

ひぐまくん

Img_0993

 札幌市内にも出没しているというヒグマ。

 剥製だけど、直接 この距離で逢ったら かなり怖いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月曜日)

JRタワー

Img_0975

Img_0973

JRタワーに上がりました。

 夜景が綺麗~ と言いたかったけど、 本日土砂降りで視界悪し・・・

 それでも 観覧車は見えました。

 人が少なかったけど、その分 整備された碁盤の目のように美しいイルミネーションのさわりに触れることができました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭に行ってきました~

Img_0951

 六花亭円山公園店におじゃま~

Img_0952

 珈琲が200円~

 何度も お代わりを注いでくれました。

 伝説のサービス。ケーキも安いし。美味しいし~

 函館の五稜郭店もすてきでしたが こちらのお店もすてきです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロラーメン 食べました

 札幌にいったら 「サッポロラーメン」でしょう~

 ということで ラーメン3連発。

 一軒目 円山公園の「てつや」

 こってりそうに見えて 実はさっぱり。

 麺は腰が強い サッポロラーメンの正統派麺でした。

Img_0939

 二軒目 小樽ラーメンの「麻ほろ」。小樽に行けなかったので 札幌駅にくっついているステラプレイスの6階のグルメフロアにある支店におじゃま。

 あっさり醤油ラーメンとチャーシュー丼をいただきました。

 鰹や煮干し、昆布の味もする鳥のスープが美味で、仙台も本来はこの味が主流だったんですよ。今では こってり系が主流なんだけど。

 麺もコシがあまり強くなくて 美味~

 チャーシューもおいしかったですよ。

Img_0954 Img_0976

 三軒目 三代目 月見軒。

 味噌ラーメンをいただきました。腰太の縮れ麺に正統派の濃厚味噌スープ。

 私が以前からイメージしていた サッポロラーメンはこれかな。

 隣の方が、チャーハンを食べていたのをみたんだけど、焼き飯~って感じで美味しそうでした。

Img_0991

 一泊二日では三食が限界でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の北大キャンパス

Img_0988

Img_0985

Img_0986

 以前 息子が北海道の札幌に住んでいた時に 一番 おすすめな季節は?? って聞いたら、

「運が良ければ、秋。紅葉の時期。でも あっという間に終わるので。」

 今回 たまたま 札幌市内で10月23日に講習会があったので、それを口実に行ってきました。

 22日の札幌は土砂降り~ 

 23日の早朝に 北大のキャンパスにおじゃまああ~

 雨は降っていましたが、見事でした。

 北大観光のテッパン ポプラ並木は見に行けなかったのですが・・・ 迷子になって~

 銀杏並木が見事だったので満足。

Img_0977

Img_0983

Img_0984

 また、来年の今頃、観光にいきます。~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日曜日)

ティータイムセット~HIGASIYA GINZA 

 銀座にいった時いつもよる ポーラビル2Fの「HIGASIYA GINZA」。

 震災以降は 7時閉店になっちゃいました。

 食事も ランチだけで あとはティータイムセット~ ということで、自然の素材を大切にしたお食事がお気に入りだったので ちょっと不満な今日この頃なんです~

 一口の栗ごはんと果物の白和えが一口、漬物と 和菓子がいろいろ乗った ティータイムセットをいただきました。

 呑みものに シャンパンをつけたら 和菓子とはあまり合わなくてウーン。お茶にすればよかったです。

 Img_0920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土曜日)

マロンシャンテリーをいただきました~

 知る人ぞ知る 東京會館のマロンシャンテリー¥945(税込)

 マロンスィーツの最高峰とテレビにもでていたので 外せないと思い、食べに行ってきました。山頂の新雪のように真っ白なクリームの中には、金色の栗の裏ごしが隠れています。お口に入れるとふんわりとろける味わい。東京會舘伝統のデザートです。そして今だけ国産の新栗を使用!栗本来の素朴な甘味が味わえる逸品~ 11月13日までなんですって。

 セットのロイヤルミルクティーと組み合わせて 気分だけはセレブです。

Img_0912

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金曜日)

玉露 ~ 丸の内一保堂

 丸の内の一保堂さんで今回は玉露をいただきました。

Img_0904

 しっかり 60度まで温度を下げて呑んでください~ と丁寧に店員さんが教えてくださいました。

 3煎までは 教えていただいたとおり、下げて淹れていたんだけど、「このお茶は低い温度で淹れないと苦味渋みが出てしまします~」と言われていたにもかかわらず、4煎目で温度をきちんと下げず~ さらに5煎目でポットから直接 温度が高いままいれたら 本当に 苦くて美味しくなかったです・・・・ 店員さん せっかくのお茶 ごめんなさい。

 お菓子は 京都の「京華堂」さんの芋きんとん。

 これが絶品~  

 東京にいながら京都の秋を感じることができちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木曜日)

東京駅ナカ お茶タイム~ 天平庵

Img_0896

 東京に行くときは 必ず 早めに行って エキナカの天平庵でオチャするのが習慣になっています。

 帰りは いっぱいで入れません~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶丸 あいかわらず平点前・・・

Img_0883

 お稽古です。

 一年たっても、まだ薄茶の平点前のままです。

 先生は「台子のお点前を次回教えますね」と言ってくださるのですが、自信が無いので そのまま平点前をしています。

 来月は炉開き。

 もう少し 進歩したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

パイナップルケーキ

Img_0853

 台湾に行った友人からお土産をいただきました。

 いろいろ取り合わせていただいたんだけど、いろいろなお店のパイナップルケーキを詰め合わせくださいました。

     * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日、盛岡に出張したときに 中国茶を勉強していた時にご一緒した方にばったりお会いいたしました。何年ぶりでしょうか。お仕事で中国茶を取り扱ったこともあったけど、今は 趣味の延長になっていると言ってました。

 時間が無かったので、連絡先をお渡ししてきたけど、また 盛岡に行ったときにお茶でも一緒に呑めたらよいなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水曜日)

上海小町さんのサロンにいってきました ~ 10月編

 美味しいお茶と美味しいお菓子がいただける「上海小町さんのサロン」に今月も行ってきました。

Img_0802

Img_0792

 最近貧血気味なので カリカリ棗はうれしいです。

 クッキーもおいしい~

Img_0800

Img_0804

ディスプレイの栗は 紫砂なんですって~

お茶は 白茶の寿眉の餅茶

Img_0814

 美味しい・・・

 同じ餅茶だったら プーアル茶よりもこちらの方が好き~

Img_0817

 何煎も淹れれば淹れるほど 今度は濃くなっていく~

Img_0819

もう一種類は 雲南紅茶の故郷で生産されたプーアル茶の「鳳慶茶」

Img_0820

Img_0830

 パンプキンのプリン~

 小町さんの手作りです。美味しいですうう。

Img_0831

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火曜日)

宇宙を感じる茶碗

渋谷の西武で展示されていた 宇宙×茶道具プロジェクトの「宇宙十職」。
宇宙をテーマに星を表現した茶碗や器に思わず見とれてしまいました。
 10月4日から 「現代茶ノ湯スタイル展「縁enishi」」を開催されており、その一環としての展示です。
 スタイル展で 一目ぼれした茶碗と蓋置を購入。
 宇宙十職で 海王星の茶碗を担当した金 理有 Kim Riyuuさん作の茶碗
Img_0835
蓋置は中川ひかりさん
Img_0841_2
 この茶器を使って お茶を点てたあああああい と思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日曜日)

スカイツリー を見ました

 いつも 夜行バスにしか乗ったことが無かったのですが、今回は朝出発のバスに乗りました。

 高速バスの中から スカイツリーを拝観~

 なんか得した気分。

 Img_0715

 何気によった 丸ビルでも 遭遇。

Img_0721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土曜日)

ハロウィン仕様

Img_0782

 今、ショッピングセンターのお店は ハロウィン仕様でとても楽しいです。

Img_0785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書き

仕事がらみで行く旅行は 癒しは与えてもらえない。

 どんな 素敵な場所でもねえ

Img_0374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金曜日)

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

 先月の頭ですが ジブリ美術館に行ってきました。

 猫バスならぬジブリバス。

Img_0179

Img_0200   

  巨神兵~

 Img_0222

Img_0241

 真っ黒黒すけ・・・

Img_0245

Img_0244

 できたばかりの頃に、一度来ました。

 一人で また来たいな~ と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃茶セット ~ 一保堂茶舗

 東京丸の内の一保堂茶舗 喫茶室にお邪魔して 濃茶セットをいただきました。

http://www.ippodo-tea.co.jp/marunouchi-tokyo/index.html

Img_0725

 「北野の昔」のセット 1890円。

 一煎目はお濃茶でいただき、茶碗に残ったお茶にお湯を足して

2煎目を薄茶仕立てでいただきました。

Img_0727

生菓子は代々木の京菓子屋岬やさんの「里芋をイメージしたもの」

 Img_0726

食後に「京番茶」をいただきました。

Img_0728

 店員さんも京都弁~ 「いらっしゃいませ~」の語尾も上がって優雅です。

 東京にいながら 京都満喫~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木曜日)

Chinese Tea Festa 2011 ~ 茶席の主役を食った役者~

 今回の茶席の特徴は、お茶請けでした。

 茶席ごとに オリジナルの季節のお菓子が2品用意されました。

 メインは 冬の茶席も務めた飛龍白石さんの手作りです。

春の茶席 ~ 凍頂烏龍風味馬拉糕(中国風カステラ) バラのジャム添え

         茶苺 安渓鉄観音漬け

Img_0767

梅雨の茶席 ~ プティトマトの緑茶風味オレンジの蜂蜜漬け

           蓮の実の甘納豆

Img_0754

夏の茶席 ~丹波黒豆水菓子

         白豪銀針の冬瓜蒸し

Img_0768

秋の茶席 ~ 月餅

         巨峰の雲南紅茶漬け

Img_0765

冬の茶席 ~岩茶開口笑(岩茶風味中国風揚げドーナッツ)
        

        ウズラ卵のプーアル茶煮     

Img_0766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶花

Img_0789

 久しぶりに文化センターの立礼のお稽古にいく。

 先生から茶花をお土産に頂く。

 名前を忘れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chinese Tea Festa ~ チーム茶席 その2

春 ~ 青の茶席

Img_0758

梅雨 ~ 緑の茶席

Img_0753

夏 ~ 白の茶席

Img_0779

秋 ~ 紅の茶席

Img_0776

冬 ~ 黒の茶席

Img_0774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月曜日)

Chinese Tea Festa ~ チーム茶席

春~青茶の茶席

Img_0739_3

梅雨~緑茶の茶席

Img_0746

秋~紅茶の茶席

Img_0737

冬 ~黒茶の茶席

Img_0738

冬 ~ 黒茶の茶席 

Img_0752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝 ~Chinese Tea Festa 2011 

 Chinese Tea Festa 2011も無事に終了いたしました。

 ご来場いただいたお客様 ありがとうござました。 

 特に 私が担当した「青風朋華声」の茶席にお越しくださいました皆様、楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。台湾佛手茶、ご満足いただけたでしょうか。

 もっと 佛手茶の魅力をお伝えしたかったのですが、時間切れになってしまい残念。一番伝えたかったのに伝えれなかったのは 「この味は一期一会だ」ということ。

 また機会がありましたら ご一緒できれば嬉しいです。ありがとうございました。

 スタッフのみなさま、ありがとうござました。そしてお疲れ様です。

 今回 ご一緒できて楽しかったです。

 お菓子のお盆、持ったまま 水屋にすぐに戻らずごめんなさい。

 お菓子盛り付け担当だったのに 時間を間違えて、受付にいてごめんなさい。皆さまにフォローしていただいたおかげで、お客様にご迷惑をお掛けすることなくできたと思うのですが・・・・  どうなんでしょ・・・・

Img_0740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »